美味しい鯖缶

私はオーストラリアに住んでいますが、パンも肉もそんなに食べない。

良く色んな人に「何食べてるの?」と聞かれます。

私の主食は魚料理で麺類が大好き。

が、しかし夫は海鮮系が全く駄目💦

特に臭いが駄目らしい。

そんな訳で私が買う魚介類は冷凍だったり、缶詰だったりします。

その中で美味しかった鯖缶をご紹介します。


英語で鯖はMackerel(マカレル)と言います。

パッケージに「Fillets in BRINE」と書いてある物を選ぶと普通の鯖缶が買えます。
※Brine(ブライン)は簡単に言うと塩水です。これ以外の物を買ってしまうとトマト味がついてたり、メキシカンソース味だったりするのでお気を付けて下さい。

どちらも美味しかったのですが、私のお勧めは緑のパッケージの方です。

青のパッケージの方は、タイ産の鯖が皮付きで内蔵処理されて4匹分位入っています。

こちらはどちらかと言えば、味噌煮とかにすると美味しいですが、このまま食べると「う〜ん、、、普通」と思ってしまいました。

値段は425g入っていてA$2.50なのでかなり安いと思います。

ただ、プルタブは付いてないので缶切りが必須です。

緑のパッケージの方ですが、私が買ったのはイギリス産。

私が買ったのはと言うのは、こちらの「JOHN WEST」と言う会社はイギリスにもオーストラリアにも工場があり、その時によってイギリス産だったり、オーストラリア産だったりするからです。

私が好んでこちらを食べているのは、こちらの方がちゃんと骨も皮も処理してくれているからです。

ちなみにこちらはちゃんとプルタブ付いてますよ。


開けてみましょう。

身も凄く綺麗です。

私はこのままご飯のお供にしたり、パスタに混ぜたりしています。

お好みだとは思うのですが、私はこちらの鯖缶の方が美味しいと思います。

そしてこちらの鯖缶はMarine Stewardship Council (MSC)の承認を受けているものにもなります。

これは決められたサイズの魚のみを捕り、その魚が減っていれば漁獲量も減らし、その海の環境を守りながら魚を捕っていると言う証明なのです。

なので、こちらは125gでA$3と少し割高にはなっています。

とは言え、只今こちらの緑のパッケージの鯖缶、有名スーパーマーケットの「woolworths」ではA$2、「coles」ではA$1.50とセールになっています😍💕

3/12にはセールが終わりますので、試されたい方はお早めに😉


ここまで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ケアンズ生活で注意して欲しい事

とても悲しいニュースがありました。 先週の日曜日に起こった事故で、ケアンズのローカルにはとても有名なスイミングスポットで日本人の旅行者さんがお亡くなりになったそうです。 事故があった場所はCrystal Cascades (クリスタル・カスケーズ)で、私達夫婦もよく泳ぎに行く場所...