ケアンズ2023年の年末

2023年、今年のケアンズは12月中旬のサイクロンJasperとその後の大雨で災難に襲われましたが、それも少しずつ復旧が進んでいます。

観光地については日本の方が行かれるような所は、キュランダ列車以外はほぼ通常通りですので、安心して遊びに来て頂けると思います😊

昨日、夫とCrystal Cascades (クリスタル・カスケーズ)に行ってきましたが、こちらも若干の洪水の後がありましたが、全く問題なしでした!

Crystal Cascadesについて詳しくはこちらの記事(ケアンズで水遊び:リンクはこちら)でご確認下さい。

年末の観光シーズンという事もあり、もの凄い人でした。

駐車場も車でいっぱいで一苦労しました💦

ケアンズではこのところ毎日の酷暑ですし、みんなが涼を求めてるんでしょうね。

水遊び、冷たくてとても気持ち良かったです。

とても綺麗なトンボもいて、心も和みました。

こちらのトンボの写真は夫が何度も姿勢を変え、必死になってベストショットを撮ってくれましたよ😉

こんなに暑い日々ですので、洪水で道が無くなってた場所もあっという間に水が引いてこうなってました。

ちなみに洪水時はこんな感じ。

建築中の家も今はこんな感じです。
洪水時はこんな感じでした。
元々、ウォーターパークのすぐ側に建ててたので、まぁしょうがないとは思いますが……

そんな訳でこの年末だけでなく、これからケアンズに来られる予定がある方も安心してケアンズにお越しください!そしていっぱい楽しんで下さいね!

あと、年末といえばケアンズでも大晦日には恒例の花火大会があります。

今年の予定はこんな感じです。
上記はケアンズ市役所のHPからのスクショですので、詳しくはそちらのHP(リンクはこちら(英語))でご確認ください。

ケアンズエスプラネードでは家族用の8:30pmと、0時の2回あります。

毎年、大晦日には飲酒運転の防止やケアンズCityの駐車場混雑を避ける為の無料のバスが出てたのですが何の情報もないので、残念ながら今年は無料バスはなさそうです。

最後に私の脚をもみもみする可愛いLorettaをご覧ください。
お見苦しい私の脚を見せて申し訳ございません💦💦

可愛いLorettaだけをご覧ください😅


今年もあと2日ですね。

本年は私の拙いブログを読んで下さり、ありがとうございました。

どうぞ良い年末年始をお過ごしくださいね。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ

にほんブログ村 

サイクロンJasper

12/13にケアンズ付近に上陸したサイクロンJasper は当初の予報ではカテゴリー3でしたが、上陸時にはカテゴリー2になっていたので、それなりに酷くはありましたがまぁそれなりだったのですが、その後の方が凄かったです……
熱帯低気圧に変わった影響で豪雨。

ケアンズの雨季に慣れてるはずの私達でも「この雨はヤバい」と思う程の豪雨でした。

排水が全然間に合ってなくて、あっという間に庭が水浸しに💦💦
夫と「このままじゃ中に水が入っちゃうかも」と心配になって、豪雨の中、夫婦で一生懸命雨水が直接排水溝に流れ込む様に、急遽の道筋を作って何とか庭の水を排水しました。
ケアンズに住んでもうすぐで15年目になりますが、こんな豪雨は初めてです。

うちは幸いにも高地にあるのですが、低地にある家や川の付近の家はあっという間に水没してしまったそうです。

仲良くして頂いてるお友達が川のすぐ側に住んでいるのですが、やはり家の中にまで水が入ってしまったようです。

うちからCityに向かうハイウェイは低地にあるので、やっぱりあっという間に水没。

道は全く見えなくなって大きな湖みたいになってました。
上記は通常であればすぐ目の前に道があり、ハイウェイも見える所なのですが、この時はもうただ一面が湖みたいになってました。

建設中の家も1階部分が半分水没。
まぁここに関しては建ててる場所も良くないとは思いますが……

ちなみにこの写真を撮った時は、上記で書いた友人が身動き出来なくなったと聞いて何とか救助に行けないかと夫と水没してない道を探していました。

見ての通り、ボートがないと救助に行けないと分かり諦めるしかありませんでした。

途中で連絡が取れなくなって心配していましたが、友人は家に水が入ってしまったものの、ご家族皆さん無事と連絡があってほっとしました。

我が家では1日停電になった程度の被害で済みましたが、ケアンズ空港近くやMachans BeachからYorkeys Knobの沢山の家が水没して本当に大変だったそうです。

ケアンズで家々が水没すると言う事は、本当に本当に怖い事なのです。

何故ならBarron Riverにはワニがいますから。

これは全く冗談ではなく、本気でケアンズ近郊の川、海にはワニが沢山いて危険なのです。

ワニがこんな泥水の中に紛れ込んでると思ったら……!

いや本当に、救助されるまで怖かったと思います。

ちなみに今回、私が書いたのはあくまでケアンズ近郊だけですが、Port DouglasやMossmanはもっと深刻な被害が出てるようです。

ケアンズもそうですが、Port DouglasやMossmanもこれからのクリスマスシーズンで稼ぎ時と言われる時期なのに……観光業が大打撃を受けてしまいます……

今日(12/19)のケアンズはやっと晴れてますので、この隙に水没した道の復旧などを何とか頑張って貰って、またすぐに沢山の方にケアンズを楽しんで貰えるようになればいいなと思います。

サイクロンの最中にこちらに来られた方も沢山いらっしゃったと聞きましたが、どうかこれに懲りずに是非またケアンズにお越しください!!

最後に豪雨を心配そうに眺めるKittyをご覧ください。
ここまで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ

にほんブログ村 

クリスマスツリーとサイクロン

ケアンズは只今、真夏です。

蒸し暑くて堪りません😖

こんなに暑いと年末だという気もしないのですが、ケアンズCityに行くとクリスマスツリーがあって、あぁやっぱり年末なんだと実感しました。
それにしても綺麗だな~
ちなみにツリーはラグーンの所にあります。
土曜の夜でしたので、人が沢山いました。

ケアンズが真夏という事はつまり、雨季でサイクロンの時期でもあります。

サイクロンについては私が以前に書いた記事(サイクロンについて)リンクはこちらでご確認ください。

そして早速、来週12/13にサイクロンJasperがケアンズに直撃しそうな感じです。
上記のサイクロン予想図の最新はこちら(The Bureau of Meteorology:英語)でご確認ください。

12/10現在の予想ではカテゴリー3なのでまぁまぁ大きいです。

カテゴリーについては下記をご参照ください。
ちなみに上記はこちらからです。

もし来週ケアンズに来られる予定の方は、飛行機やツアーがキャンセルになるかもしれませんので、必ずチェックして下さいね。

こちらに既にいらっしゃって、来週も滞在されるなら念の為にお水や食料など確保をお忘れなく!

カテゴリー3なので大規模な避難はないとは思いますが、地域によっては洪水があるかもしれませんので、十分にご注意下さい。

この雨季の時期はどうしてもサイクロンが発生してしまいます……

年末に向けて沢山の方が観光でケアンズに来られるかと思いますが、どうか雨でもガッカリしないで下さいね😢

雨の熱帯雨林は木々が美しいですし、水量が多いバロンフォールは大迫力ですから!!

雨天なりにケアンズを楽しんで頂けたら嬉しいです。

最後に寝起きの可愛いLorettaをご覧ください。
ここまで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ

にほんブログ村 

ケアンズCityの和食レストラン

いつもケアンズCityに行く時には、大好きなFour Cinqか横綱のどちらかで食事をするのですが、夫がたまには違う場所でという事で、今回は和食レストランWawawaに行ってきました。
このレストランは予約がないと入れないと友人から聞いていたので、突発的にCityに来る私達には向いてないかなと思って今まで来ていませんでした。

もちろん今回も急にCityに行く事になった私達は予約はしていませんでしたが、ラッキーな事に予約なしでも入れました!

店内はこんな感じ。
空いてるようにみえますが、予約席だらけでした。

先ずは夫がどうしても食べてみたいという、牛肉のたたき
ゆずポン酢のソースと牛肉のたたきが凄く合ってて美味しい♪

夫は初めて生肉を食べたそうですが、美味しいと感動していましたよ😆

そして私はランチメニューの海鮮丼。もちろん美味しい!!
夫もランチメニューの和牛丼。こちらも夫曰く、凄く美味しい!!だそうです。
どちらも大体A$20~25だったと思います。

ケアンズではこのクオリティであれば安いと思います。

最近、ケアンズには沢山の日本からの観光の方がいらっしゃいますが、よく「え!こんなに高いの!」と驚いている声をいろんな場所で聞きます😅

日本と比較すると、こちらの物価は3倍くらいです。

水のペットボトルは場所にもよりますが、観光地では500mlでA$5はすると思って下さい。

ケアンズCityのレストランでは最低でも1品でA$20はすると思って下さい。

残念ながら、こちらではそれが普通なのです。

日本から来られる方は、それを了承して来て頂ければと思います。

ちなみにですが安く済ませるコツとしては、「水は1本買いするのではなく、スーパーマーケットでパック売りを買う、キッチンがあるホテルなら自炊する」だと思います。

まぁホテルにキッチンがなくても、オーストラリアではそこら中に無料のBBQスペースがあるので、そこで本場のBBQを楽しむのも良い思い出になると思いますよ!

日本に比べると物価が高いオーストラリアですが、少しでも楽しんで下されば嬉しいです。

Wawawaについて詳しい場所、メニュー等はこちら(HP:英語)でご確認ください。

ご利用の際は、予約された方が良いと思います。

最後に私が作ったおもちゃで遊ぶ可愛いLorettaをご覧ください。
大興奮で遊んでくれて嬉しい……作り甲斐があるわ~~😍💕

ここまで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ

にほんブログ村 

ケアンズでクリスマスプレゼントの用意

気がついたらケアンズは真夏、もう11月も終わりでビックリです。

月日の経つのは早いですね。

我が家では毎年、友人のお子さん達にクリスマスプレゼントを贈っているのですが、誕生日との兼ね合いでいつも少し早めに準備しています。

そんな訳で今年もTOYWORLDでクリスマスプレゼントを買ってきました!
運転嫌いの私としては、駐車場が広くて停めやすいのが有難い。

店内はこんな感じです。
夫の仕事の関係でBlack Friday前にしか行けなかったので、比較的空いていました。
男の2人と女の子1人なので、何にしようかな~
男の子はどちらも重機が好きなので、クレーンやらブルドーザーをチェック。
ん~~どれもこれも既に持ってそうなものばかりで悩みます💦

無難にLEGOにすべきか……

色々悩んだ結果、無事に購入しました!

今年は日本のお友達のお子さんから日本帰国時に素敵なプレゼントを貰ったので、そのお返しにその分も購入して全部で4個買いました!
日本のお友達は私のブログを見てくれてるとの事だったので、ラッピング後の写真にしました。

今週末に送る予定なので、大したものではないけど何が届くか楽しみにしていてね💕

ちなみにですが、オーストラリアでは日本のような個々のお店でのラッピングサービスはありません。

ギフトに特化しているお店ではたまに包装してくれることもありますが、殆どがラッピングペーパーも自分で購入して自分でラッピングします。

ショッピングセンターではクリスマス前などになると、特設コーナーでラッピング会場が設けられることもありますが、確か有料だったはず……

私は日本で色んな贈呈品を包装する仕事をしていた事もあるので、この時期には友人達にラッピングを頼まれる事が多々あります。

もちろん、今回も私が全部包みましたよ!

まだまだ私のラッピングスキルは健在です😁

あとこちらの方は容赦なくびりびりに包装を破りますので、こちらに来て日が浅い方は驚かない下さいね💦他意は一切ないですからね。

観光の方がこのTOYWORLDに行かれる事はないかもしれませんが、ご興味がある方はこちら(HP:英語)で詳細をご確認下さい。

最後にドア越しで牽制し合う可愛いKittyとLorettaをご覧ください。
仲良くなれるにはもう少し時間が必要かな?😅

ここまで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ

にほんブログ村 

ケアンズで怪我した野鳥を見つけたら

先日、パティオに出てみたら野鳥が倒れてました😨 暫くしたら自力で起き上がったのですが、とても具合が悪そう…… 病気かもしれないし、どうしたものかと思いながらとりあえず水を置いてみたのですが全然動けないみたいで、夫にどうしようかと相談したらRSPCA (動物福祉団体)に電話してみ...