暑いクリスマス

毎年思いますが、今年のクリスマスは特に暑い……

この時期のケアンズでは冷房無しでは生きていけない程暑いです。

私も夫もクリスマスは冬が常識の国で育ちましたので、どうしてもこんなに暑いとクリスマスとは思えません😅

そして毎年どこかに出掛けようと夫と話し合っていても「いや~でも暑いから出掛けたくないね」となってクリスマスはいつも家でのんびりするのが習慣になっております💦

まぁ今年はクリスマス前に夫のPCがご臨終してしまい、夫はプログラマーなので、PCがないと仕事になりませんので、クリスマスの真っ最中でも必死になって新しいPCへデータ移行などをしておりました。

夫が必死にPCと格闘中に私はずっと手仕事。

小物系をいっぱい作ってました。

夫に「クリスマスなのにごめん」と謝られましたが、私は作る事が大好きなので、こんなクリスマスも楽しいなと思いました。

そして、いつもプレゼントはクリスマス前にお互い欲しいものを言って買うというのが我が家のルールでしたが、今年はそのプレゼント以外にも夫がサプライズプレゼントを用意してくれていました。

私は『ジョジョの奇妙な冒険』が大好きなんですが、なんと夫が作業場に飾れる絵を買ってくれていました!

クリスマスの朝に渡されてびっくりしました😳

早速、いつも作業をしている部屋の壁に飾ってみました!

絵は金属製のプレートにプリントされていて、壁に接着できるマグネットで飾る事ができます。
ジョジョだけでなく、色んな絵があるようです。※詳しくはこちら(英語)
うちは夫も漫画を読みますが、『ジョジョの奇妙な冒険』は読んでいません。

そう言われれば1ヶ月くらい前に「君が好きなジョジョを読んでみようと思ってるんだけど、君が好きなキャラを教えてよ」と聞かれて答えた事がありました……

確か「承太郎と露伴ちゃんとポルナレフ」と答えたはずなのですが、なんで3枚目が音石明なのだろうか……

夫曰く「ポルナレフはコレクションの中になかった。もう一回聞いたら気付かれると思って聞けなくて、自分がカッコイイと思った絵を選んだ」そうです。

ジョジョをご存知の方なら分かるかも知れませんが、なかなかなキャラですので……う~んとなりましたが、一生懸命選んでくれたのでもちろん有難く頂戴しました。

この絵を見ながら、来年からも手仕事頑張ろうと思いました!

そして、前回に書いた我が家の庭先に鳥が巣を作り始めた件ですが……

こんなふうになってました!
綺麗なおわん型ですね。

Willie Wagtail(ウィリー・ワグテイル、日本名:ヨコフリオウギビタキ)という鳥なんですが、この鳥かなり縄張り意識が強い様です。

少しでも側を通ると鳴きながら襲ってきます……

なので、なるべく近寄らない様にして、こっそり見守る事にしました。

家の中からこっそり撮らせて貰いました。
今日も仲良さそう💗

今年は大変な年になってしまいましたが……もうあとわずかなんですね。

毎年大晦日にあるエスプラネードの花火ですが、一応今年もあるそうですが、今年は見に来た方は必ずQRコードをスキャンしてチェックインする必要があるそうですよ。

以下は市役所のHPのスクショです。※詳しくはこちら(英語)

オーストラリアではコロナは収まりつつあると思っていましたが、再びNSW州が凄い事になってきていますので、まだまだ注意が必要ですね。

来年はいい年になる事を願っています。

ここまで読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村 

オーストラリア、家庭で見れらる動物

オーストラリアは言わずと知れた動物天国です。

中でも鳥は固有種を含む800種以上が生息しています。

その中のWillie Wagtail(ウィリー・ワグテイル、日本名:ヨコフリオウギビタキ)が我が家のパティオに巣を作り始めました。

Willie Wagtailについて詳しくはこちら(Wikipedia)でご確認下さい。

実はこの巣はパティオのテーブルの真上なので、う~ん……申し訳ないけどちょっとだけ動いて欲しいなぁと思って、私が十数年ぶりに編み物をしてTシャツヤーンで巣らしきものを作ってみたんですが……

お気に召さない様で全然利用してくれませんでした😢

作った後に色々調べてみると、この鳥はこういう巣ではなく、お椀型の巣を作るようです。

でもまぁ久しぶり過ぎて編み方を全然覚えておらず四苦八苦して折角作ったので、この鳥が使わなくても違う鳥が使ってくれたらいいなと思ってそのまま吊るしています。

そんな訳で、暫くはパティオのテーブルで過ごす事は諦め、好きな様に巣を作ってもらう事にしました。

毎朝本当に仲良さそうにしてて見ていて和みます。


可愛いですよね💓

巣を作り始めて3日目、鳥がいない隙に写真を撮らせて貰いました。
ちょっとづつ出来てきてるようです。

以前、我が家ではサンバードの巣作りから子育てまでを見届けた事があるので、今回も早く卵を産んで、雛を育てているのを見たいな~っと今から楽しみにしています。
※その時の記事はこちら(可愛いサンバード)

もちろんこんな可愛い動物だけではありません。

先日、夫が家で見付けたものがこちら……と写真を載せる前に、蜘蛛が嫌いな方はこのままこのページを閉じてください。

結構大きな蜘蛛ですので、観覧注意ですよ。

ちなみに捕獲後はちゃんと外に安全に逃がしてあげましたよ(夫が)

いいですね?





いきますよ?

では。

夫も慄く大きさで、普通にキッチンのテーブルの上にいたそうです。

どこから入ったんだろう……💦

AirPodsと比べてたらこんな感じ。
う~んデカい……

私は足がない動物と足が多い動物は無理ですので、本当にこのサイズの蜘蛛は勘弁して欲しいと思いました……

オーストラリアには可愛い動物も怖い動物もいっぱいです😅

さて、今回もさらっとだけオーストラリアでのコロナ情報をお知らせしておきます。
いつも使ってる図が少し変更されてしまいましたが……見えにくい方の為に、2020/12/19迄の情報でこれまでに確認されたのが28,128ケースで、うち死亡ケースが908です。前回の記事から8日経ちましたが死亡ケースは前回から増えていません。安定してますね!
※詳しくはこちら(英語)でご確認下さい。

日本ではGoToトラベルキャンペーンの全国一時停止が決定したりと、再び規制が厳しくなっているようですが、どうか皆さま、本当に感染に気を付けてお過ごしくださいね!

ここまで読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村 

手仕事話

 ケアンズは毎日猛暑で😖とてもクリスマスとは思えませんが……クリスマスが近づいていますので、プレゼント用に沢山の物を作っています。

有難い事にCairns Fujii Storeさんに置かせて頂いている商品もコンスタントに売れているようで本当に嬉しいです。※Cairns Fujii Storeさんの記事についてはこちら

ケアンズではコロナの感染がもうずっとありませんので、マーケットも少しづつ通常化しておりますし、以前にお世話になっていたエイジングケアセンターでもマーケットを再開するかもしれないとご連絡を頂いたのでそちら用にも色々作ってみました。※エイジングケアセンターの記事はこちら

まずは、こちらをCairns Fujii Storeさんに納品させて頂きました。

納品する際に、丁度私の商品を見て下さっている方がいらっしゃって、しかも既に購入済みだと仰って頂きとても嬉しかったです。

私はあまり自分に自信が無いタイプですが、それでも一生懸命心を込めて作っていますので、褒めて頂けれると本当に嬉しいです。

モチベーションアップしました!

モチベーションアップしたので、久しぶりにビーズ商品も沢山作ってみました。

こちらはエイジングケアセンターがクリスマスマーケットをするかもしれないとの事なので、一応そちら用に華やかな物を数点作りました。

まぁケアンズではコロナ感染がずっとないとはいえ、エイジングケアセンターでのマーケットはまだ難しい気がするので、在庫になりそうですが……💦

後は新しい布を買ったので、比較的よく売れる小さめポーチ

作るのが楽しい口折れバック。もちろんジッパーポケット付き。
そしてそして、最後に大仕事をさせて頂いたお知らせです。

なんと、私も夫も大好きなレストラン、FOUR CINQさんの暖簾を作る機会を頂きました!!
お店のイメージカラーを藍色にされているという事なので、私が持っている生地からこちらの3パターンの生地を選んで頂きました。

私はいつも出来る限り一番良い物を手に入れるように努力しています。

こちらも全てコットン100%の生地ですし、ミシン糸もドイツ製の一番良い物を使いました。

お店の顔になるであろう暖簾ですので、心を込めて作りました。

温かい雰囲気のあるこちらのレストランを盛り上げる為の一つに成れれば幸いです。

この様な機会を頂けた事に感謝しております。

FOUR CINQさんありがとうございます。
※FOUR CINQさんについての詳しい記事はこちら

あぁ本当に物作りって楽しいですね!

これからももっともっと頑張ります!!

さて、今回もさらっとだけオーストラリアでのコロナ情報をお知らせしておきます。
見えにくい方の為に、2020/12/12の情報でこれまでに確認されたのが28,012ケースで、うち死亡ケースが908です。安定してますね!詳しくはこちら(英語)でご確認下さい。

日本は季節も相まって、感染が広がっているようですので、どうかどうか本当にお気を付けて下さい!!

ここまで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村 

久々のオーストラリアの洗礼

久しぶりにやられました……

朝起きたら水が出ない……

ちゃんと支払いもしてるし、万が一にも水が止まるならお知らせがくるはずだけど、それもなかった。

ケアンズでは最近、道路工事が多いから何かあったのかもしれないとネットで情報を調べてみたけど、特になし。

私は水の元栓とかがよく分からないので夫に調べて貰ったら、なんと誰かが勝手に元栓を止めていたことが判明😳

今までこんな事一度もなかったけど悪戯かもしれないから気を付けてと言われ、酷い事する人がいるな~っと思っていたら、翌日にその張本人がやって来ました。

その張本人はなんと水道工事(プラマー)の方でした……

うちの家にやって来て「隣の家の水漏れ修理をしているものだけど!」と凄い剣幕でいきなり捲し立ててきたので、夫がすぐに来てくれました。

そのプラマー曰く、うちの家側のパイプにひびが入ってるはずで、その所為で隣の家が水浸しになってるっと。

びっくりしました。

え?だから勝手に水を止めたの?

昨日はずっと家にいたのにその事を知らせにも来ないで憶測で勝手に水を止めて、しかもそのまま放置したの?

ちゃんと調べもしないで人の家の水を勝手に止めて、しかもその事を謝りもせず、勝手に水を出したと怒りに来たの?

いや~~~久しぶりの理不尽さ。

幸いな事に夫がとても配管に詳しいので、速攻で怒り返してくれました。

うちの家の配管の位置とここ最近の水道代、水が漏れてるならメーターが常に動いてるはずだとメーターを見せて説明した所で、やっとそのプラマーも自分の憶測が間違っていたかもと思い直した様です。

最終的には「勝手に水を止めてごめん」と謝ってくれました。

ちなみに元栓は調べる為に少しの間だけ止めようと思っていて、開けるのを忘れていただけとかなり苦しい言い訳をされてました😏

が、夫が詳しかったから良かったものの、そうじゃなかったらどうなってたんだろうと思うと怖いです。

水って生活する上で一番大切じゃないですか?

それをこんな理不尽に止めた上に、ちゃんと調べもせず一方的に怒ってくるとか……

オーストラリアにお住いの方なら分かると思いますが、こういう理不尽な事、たまにありますよね😖

お願いだからせめて知らせに来てから水を止めて欲しい……

自分の家が知りようもない隣の家の水漏れで急に水を止められたら、あなたも困るでしょ?考えてよね……って言うだけ無駄なんでしょうね……😢

久々にオーストラリアの洗礼を受けてしまいました。

 その後、お隣を訪ねたらガレージが凄い水漏れで、これだけ水が漏れてるならメーター見たらわかるんじゃないのかな?と思いましたが、やっぱりまだ原因は分からないそうです。

住人の老夫婦の方から「ごめんね、迷惑かけたみたいで」と謝られ恐縮しました💦

あのプラマーで大丈夫だろうか?と多少の不安がありますが、早く直ればいいなと思いました。

オーストラリア、自然が一杯でとても綺麗で素敵な国なんですが、こういう事がたまにあるので困ります……

 
さて、今回もさらっとだけオーストラリアでのコロナ情報をお知らせしておきます。
えにくい方の為に、2020/12/3の情報でこれまでに確認されたのが27,939ケースで、うち死亡ケースが908です。安定してますね!詳しくはこちら(英語)でご確認下さい。

ここまで読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村 

オーストラリアで見付けた椎茸チップス

私は茸が大好きで、特に椎茸が一番好きなんですが、オーストラリアではあんまり無いし、ちょっと高い……

そんな中、見付けたのがこちら。

オーストラリアでは有名なスーパーマーケット、Colesで見付けました。

ヘルシーコーナーのビーガン食の棚にありました。

お値段こんな感じ。
私が買った時はセールだったのでA$3.50でした。

野菜ミックスの方を開けてみましたが、中はこんな感じです。
中に入っている野菜はこんな感じ。
ブロッコリーのスナックってちょっと珍しいですよね。

塩味強めですが、野菜の味がちゃんとしてパリパリで美味しかったです。
特に椎茸……旨い……!!

椎茸の旨味をたっぷり感じる事ができましたよ!

一部の材料は輸入されてますが、一応、Made In Australiaでした。
ちなみに夫は茸が全く食べられないので、興味なしだそうです😅

日本でスライスされた椎茸チップスを食べた事がありますが、こっちはそれよりは小さめの椎茸ですが、丸々一個がチップスになっているので食べ応え抜群です。

Woolworthsにもあるのかな?って思って探してみましたが、Colesだけみたです。

国境が開いた際には、お土産に買われても良いかもしれませんね!


さて、今回もさらっとだけオーストラリアでのコロナ情報をお知らせしておきます。
見えにくい方の為に、2020/11/26の情報でこれまでに確認されたのが27,867ケースで、うち死亡ケースが907です。安定してますね!詳しくはこちら(英語)でご確認下さい。

最近はずっとクリスマスデコレーションのデザインを考えていました。

そして、こちらを作ってみましたよ。
マクラメと布の組み合わせでデザインを考えてみました。

なんだかんだで丸2日、凄い時間掛かってしまいました……

でもやっぱり手仕事って楽しいです😊

ここまで読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村 

ケアンズ5つ星ホテル内のレストラン

 夫の友人に誘われてケアンズ5つ星ホテル、Pullman Cairns International内にあるCoco's Kitchen + Barにランチに行ってきました!

随分昔に観光でケアンズに来た時に、母と一緒にシーフードバッフェを食べた所だな~と懐かしい気持ちでやって来ました。

夫の友人がこちらのホテルの会員カードを持っていて特典が使えるらしく、ご馳走になってしまいました😆

ちなみにランチメニューはこんな感じです。

見えにくい方はCoco's Kitchen + BarのHPでご確認下さい。こちら(英語)

そんなに量は多くないから3品コースがいいよとご友人の方が勧めて下さったので、前菜、メイン、デザートの3品コースを注文しました。

ちなみに2品、3品コースを注文すると飲み物が無料になります。

という訳でまずは前菜

私が注文したのは茸をホタテに見立てた前菜で、かぼちゃのソースと茸が凄くマッチしてて美味しかったです!

そして夫が頼んだシェフの日替わりスープ。この日は野菜スープでした。
私が食べられない野菜が入っていたので、私は食べてませんが、美味しかったそうです。

そして夫の友人が注文されたハマスというディップソース

こちらはかなりのボリュームで私がこれを頼んでたら前菜でお腹いっぱいのサイズでした!

そしてメインは3人とも同じ物をオーダーしました。

これが……めちゃめちゃ美味しかったです!!

アンガスビーフ200g
オーストラリアでステーキを頼むと、硬かったり、ソースがあんまりだったりするんですが……お肉も柔らかく、肉汁とソースがマッチしていてとても美味しかったです!!

量も200gと丁度いい!

ケアンズの色んな所でステーキを食べましたが、これが一番美味しいと私は感じました。

そしてデザートは私と夫が日替わりデザートのチョコレートブラウニー
上にポップコーンが乗ってました。

私には少し甘過ぎましたが、甘いものが大好きな夫は「美味しい!」と喜んでました。

夫の友人はシャーベット
夫の友人さんは私がブログを書いていると知ると、必ず食べる前に私の前までお皿を寄せて「撮っていいよ」と言って下さるとても良い方……本当に有難い💦

前菜を頼むものによって量はマチマチにはなると思いますが、私が頼んだものだと女性にはちょうどいい位の量になると思います。

久しぶりに少しだけドレスアップして食べたホテルでのランチ、有意義な時間でした😊

昼食に1人40ドルとだけ聞くとまぁまぁ敷居が高いと思われるかもしれませんが、5つ星のホテル内レストランですので、それを考えると安い位かもしれません。

とても美味しかったですし、場所もケアンズCityのど真ん中にありますので、特別な日のランチにお勧めですよ!

Coco's Kitchen + Barについて詳しくはこちら(英語)でご確認下さい。

今回もさらっとだけオーストラリアでのコロナ情報をお知らせしておきます。
見えにくい方の為に、2020/11/19の情報でこれまでに確認されたのが27,784ケースで、うち死亡ケースが907です。前回書いた記事から8日経ちましたが死亡者増えてません!安定してますね!詳しくはこちら(英語)でご確認下さい

クリスマスも近付いてきましたが、今年は海外からの観光の方がいらっしゃらないので……ケアンズは少し寂しいクリスマスになりそうです……😢

少しでもクリスマスを盛り上げる為にも、こんな壁掛けを作ってみましたよ。
マクラメでクリスマスツリーを作ってみました!

ケアンズ在住の方でこちらの壁掛けにご興味がある方はCairns Fujii Storeさんで取り扱って頂いておりますので、是非お寄り頂ければ幸いです。
※Cairns Fujii Storeさんについて詳しくはこちら(CITYにある素敵なお店、Cairns Fujii Store)でご確認下さい。

あ~手仕事楽しい♪

来年こそは是非、暖かいケアンズで真夏のクリスマスを過ごしに来て頂けたら嬉しいです!

ここまで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ

にほんブログ村

ケアンズ生活で注意して欲しい事

とても悲しいニュースがありました。 先週の日曜日に起こった事故で、ケアンズのローカルにはとても有名なスイミングスポットで日本人の旅行者さんがお亡くなりになったそうです。 事故があった場所はCrystal Cascades (クリスタル・カスケーズ)で、私達夫婦もよく泳ぎに行く場所...