2021年の年末

色々していたら気が付いたら今年も残り1日になってました💦

まぁ主に猫の事で忙しかったのですが😅

Loretta、少しだけ顔が大人になった気がします。美人さんですよね💓

それはともかく、今年の年末もコロナで大変ですが、今年も恒例の花火はあるようです。

下記が今年のエスプラネードでの花火に関する情報です

※ケアンズ市役所のHPより、詳しくはこちら(英語)でご確認下さい。

いつも通り花火は2回あるみたいですね。

今年はワクチン未接種者はイベントに参加出来ないのでラジオでも放送するみたいです。

私達はワクチン未接種者ですので、もちろん行きません。

多分ラジオも聞かないかな……💦

猫が毎朝早く起こすので、12時まで起きていられない気がしますし。

それにしてもクリスマス休暇に合わせて規制を緩和させた所為で感染数が凄い事になっています。

本日のデータはこんな感じ
見えにくい方はこちら(英語)でご確認下さい。

何ですか?!この異常は増え方は……!!

前回に書いた時から凄い勢いで増えて行きます。

ケアンズ近郊では今までのトータルで253、現在(12/30)でアクティブケースが69だそうです。詳しくはこちら(英語)でご確認下さい。

いや……凄い増え方してますよ😨

確かにワクチンを打っていれば感染しても重症化はしないかもしれませんが、この増え方は大丈夫なんでしょうか……

 私と夫は12/14から全然外出していませんでしたが、2週間ぶりに昨日、完全防御で食品買い出しに行きました。

ネットで買おうと思ったのですが、これは配達出来ないとか品切れとか……!!イライラして夫と「直接店に行った方が早い!」っとなり、買い物に行きました。

ショッピングセンターではマスク着用義務があるはずなんですが、付けてない方も数名いらっしゃるので、私達は極力距離を取って買い物しました。

日本食料品店で年越し用の赤いきつね(関西限定)も購入済み😋
また2週間は外出する気はないので、凄い量の買い物になりましたが、これで食料もたっぷりありますので無事に年が越せそうです。

そんな訳で今年の年末年始は猫2匹と夫とのんびり家で過ごそうと思っています。

 
本年は私のブログを読んで頂きありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えください。

今年の最後は、やっと可愛く撮れたKittyをお楽しみください。
Kittyは後ろ足の白い足だけ、肉球がピンクなんですよ💓

ツンデレでたまに急に引っ掻くけど、実は寂しがり屋で甘えん坊な可愛い子です。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ

にほんブログ村 

外出規制生活中 その1

前回の記事にも書きましたが、私はワクチン未接種なので只今外出規制生活中です。その記事:『12/17から始まる規制緩和』はこちらでご確認下さい。

まぁ必要最小限の外出は出来るんですが、12/13の入州規制緩和からコロナの感染ケースが増えてきてるので私も夫も本当に人のいない時間にならないと外に出ていません。

そんな訳で私は絶賛で手仕事中。

ずっとミシンを使って作業していると、Kittyが邪魔してきます(笑)

危ないよ!と言っても退く気はないようです💦

カメラ目線の可愛い写真が撮りたいのですが、やっぱり写真が嫌いで嫌そうな顔しか撮れませんでした。

不機嫌だけど、絶対に退く気がないのが可愛い。

相変わらずバルーンパンツの作成依頼ばかりが来るので、ずっと作ってます。

ちなみにこんな感じのパンツです。

こちらは外出規制前に撮ったもので、モデルは夫です。
深めのポケットもありますよ。
今まで何着作った事か……

素材はこれはリネン混綿です。触り心地はかなり良いです。

いまは3着オーダー頂いたので、Kittyの妨害を受けつつも地道にせっせと作ってます。

 
 そしてマスクも再び作り始めました。

なんせ凄い数の感染数になってきたので、QLD州政府から再びマスクの着用義務が出ました。

ちなみに昨日(12/22)のデータがこんな感じ
12/15までは1桁台だった感染数が今やこんな感じですよ。

そしてこちらが本日(12/23)のデータ。
約2倍になってます。たった1日で!!

州境を開けるってこういう事なんだなと実感しました。

データが見えにくい方はこちら(FB(英語))でご確認下さい。

ケアンズ近郊でも今や101ケースだそうです。
※詳しいデータはこちら(英語)でご確認下さい。

8月からずっと0ケースだったのに恐ろしいです……

そんな訳で、私達は今年中はずっと家に籠る事に決めました。

まだ感染ケースが増えるようなら、来年初めにPfizerでもいいから打つかと夫と話しています。

少し収まったと思ったらこれなので、本当にいつになったら落ち着くんでしょうね😢

ケアンズにお住まいでマスクが必要な方はCairns Fujii Storeさんで販売頂いてますので、宜しければそちらでご購入下さると嬉しいです😊

そして、最後に可愛く映ってくれるLorettaをお楽しみください。
ここまで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ

にほんブログ村 

12/17から始まる規制緩和

ケアンズ含むQLD州では12/17からレストランなどの店内に入れる人数規制が緩和されるそうです。

ちなみに昨日12/13からはQLD 州への入州も緩和されています。

色々ややこしいので、この入州についてとても簡単に緩和された内容を説明すると

過去14日間にオーストラリア国内のホットスポットつまり感染多発地域(例えばNSW州全域、アデレード等々)に滞在した場合の入州は陸路でも空路でも可能で2回のワクチン接種を終了している事、72時間以内のCOVID-19検査が陰性である事、QLD州到着から5日目にCOVID-19のPCR検査を受ける事に同意する事などの条件を満たしている場合は隔離の必要なし。

ホットスポット以外の場所から入州する場合は入州規制はなく、隔離の必要はないそうです。海外からの入州の場合などもありますが、とてもややこしいので、興味がある方はこちら(英語)でご確認下さい。

これはQLD州のワクチン接種者の割合が80%に到達したからの規制緩和なのですが……

ここで私達夫婦には問題があります。

実は私も夫もまだワクチンを打っていません!!

でもそれはワクチン反対とかではなく、ワクチンを接種する意思はあるんです!
 
ただ、私達はNovavaxワクチンを待っているんです……

今、オーストラリアで受けれるワクチンは、Pfizer (Comirnaty)、AstraZeneca (Vaxzevria)、Moderna (Spikevax)の3種のみ。
※ワクチンについて詳しくはこちら(英語)でご確認下さい。

Novavaxはオーストラリア政府との使用同意段階で、オーストラリアTGA(保険省薬品・医薬品行政局)の認可はまだ下りてないので、実際の使用段階までに至っていません😢

TGAの認可が下りて、Novavaxの接種が可能になればすぐに受けたいんですが、まだまだ検査のプロセス中で認可が下りるにはもう少し時間が掛かるそうです。

そんな訳で、私達ワクチン未接種者は逆に規制がきつくなります。

下記の表はQLD州政府が作ったワクチン接種者と未接種者が出来る事を分かり易く纏めた表です。
※見えにくい方はこちら(英語)でご確認下さい。

とても簡単に言えば、ワクチン接種済み者は何でも出来るけど未接種者は必要最小限(食料の買い出し等)の事は出来るが、それ以外(映画や博物館、図書館の使用、レストランやカフェでの食事等々)は出来ないという事です。

まぁ私達はあまり外出しないですし、レストランなども別に行かなくても良いし、生活するのに必要な事は出来るので……『まぁ特に問題ないね』と夫と話しています。

でも、外出やイベントごとが好きな人や、ナイトクラブで楽しんでいる人は辛いのかもしれませんね💦

仲良くしてる友人にはワクチンを打つまでは外では会えないけど家では会えるし、私の手仕事の納品などはワクチン接種済みの友人が助けてくれるしで、本当に問題なしです。

ちなみにワクチン接種済みかどうかは、殆ど強制的にダウンロードさせられた「Check In Qld app」で分かります。接種済みの人には名前の横の辺りにチェックマークが付くそうです。

さてさて、緩和後……どうなるでしょうかね。

また感染拡大しない事を願ってます。

最後に、ご機嫌で遊んでいるLorettaをお楽しみください。
この子は全然写真を嫌がりません。

Kittyの可愛いカメラ目線の写真も撮りたいのですが……すっごい嫌がるので無理でした😢

ここまで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ

にほんブログ村 

手仕事の話

最近、ずっと何かを作っていて有難い事ですが、忙しいです💦

特に友人に頼まれて作ったバルーンパンツを何着作った事か……😅

友人がエスプラネードをそれを着て歩いてたら急にとある男性に声を掛けられて「そのパンツを売って欲しい」と言われたそうで、その男性から特に沢山のご注文を頂きました。

とてもとてもこだわりがある方で、ポケットの大きさ、位置、角度……その他諸々、ご希望に添えるように必死にミリ単位まできっちり注意を払って作ってます。

注文通りに作ってバルーンパンツをお渡ししたら、嬉しそうにその場ではいて「Perfect!」と絶賛してくれるので作り甲斐があります。

また新たに注文を頂いたので、お客様のこだわりが詰まったバルーンパンツを只今絶賛で作成中です。

ちなみにですが、オーダーメイドは和製英語で英語ではCustom-made(カスタムメイド)って言います。

今回ご注文を伺ってる際に思わずオーダーメイドと言ってしまい、「?」という顔をされて「あ、そうだった!」と焦りました(笑)

日本語にはこういう和製英語が沢山あるので、たまに混乱します💦


 さて、やっと本題ですが……😅

Cairns Fujii Storeさんに置いて頂いてる私の商品ですが、毎月一定数の売り上げがあり、本当に嬉しいです!!!
Cairns Fujii Storeさんについてはこちら「CITYにある素敵なお店、Cairns Fujii Store」の記事でご確認下さい。

ケアンズは観光の町ですので、このコロナの厳しいご時世の観光のお客様が全然いらっしゃらない中で毎月販売頂けてることにとても感謝しています。

相変わらずディスプレイも素晴らしい。
猫ベッドもうちの可愛い猫達の写真と共に納品しましたよ。
中綿を良い物にしましたので、ふわふわですよ。

色々と大変な事もありますが、物作り楽しいです。

クリスマスシーズンになりますので、プレゼントにご利用いただけるものなんかも頑張って作りたいなと思っています。

そして、最後にご機嫌で抱っこされてたKittyがあまりにも可愛くて写真に収めようと思ったら、写真嫌いで思いっきり不機嫌になってしまった激おこなKittyをお楽しみください。
激おこでも可愛いよ。

でも、ごめんね💦今度からが気付かれない様にこっそり撮ります。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ

にほんブログ村 

バイパスがオープンしました!

ケアンズでもノーザンビーチ側に住んでいないとあまり興味はないかもしれませんが💦11/25にSmithfield Bypassがオープンしました。

オープンしたてなので、看板も隠されてるところがありました。

500m先に何が出来る予定なんでしょうか?😅

2017年の選挙時にバイパスを作る事が決まり、工事が始まってから3年の月日を経てやっと完成しました。

一応、下のサインにも書いてますが、このプロジェクトで175以上の新たな仕事が出来たので、コロナの所為で職を失った人たちのサポートにもなりました。

またこのプロジェクトでは164ミリオン掛かったんですって。

確かプロジェクト当初は152ミリオンで、工事途中で予算不足で200m短くなって12ミリオン追加したんですよね……

まぁ色々ありましたしまだ所々完成してない道路もありますが、概ね完成しました。

道路脇にはサイクリストと歩行者の為の道路も作られていました。

ちなみに私達は近くにあるショッピングセンターに車を止めてこちらの歩行者用の道路を歩いてみました。

比較的大きな住宅街があるところも通るのでこんな防音壁も建てられてました。

さっきの看板の500m先には何かが建つ予定のようで資材がありました。
こちらはまだ閉鎖中。
それでもすでにオープンしたメインのバイパスを使えば、幾つかの大きなラウンドアバウトをすっ飛ばせるのでTrinity Beachより北のビーチに行くには便利かも知れませんね。

まぁ運転嫌いで、いつも使ってる慣れた道路以外は運転したくない私にはあまり興味はありませんが、それでも車社会のケアンズでは毎日の通勤時間の交通量が分散されるのは良い事ですよね。

そんな新しいバイパスですが、明日、11/28(日)の8am – 11amでオープニングイベントがあるそうですよ。

ケアンズお住いで興味のある方はこちら(英語)でご確認下さい。

私もその内勇気が出たらこちらのバイパス使ってみたいと思います😅

そして最後に、本日はLorettaの写真をお楽しみ下さい💕
可愛い……😍

ここまで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ

にほんブログ村 

2匹目の猫を引き取りました

最近、有難い事ですが、忙しいです💦

少し前にお友達に頼まれて作ったパンツが、何故か特定の方にとても人気があるみたいで、そのお友達を通じてそこそこの数の注文を頂き、毎日そればっかり作ってます😅

そのパンツについて今度記事にしようと思いますが、今回は前回の記事でも少し触れた、2匹目の猫、大きな目が魅力的なLoretta(ロレッタ)について書きたいと思います。

LorettaはPet Rescue(リンクはこちら(英語))を通じて引き取りました。

Kittyを引き取った際は、夫とは「猫はテリトリーもあるし1匹だけにしようね」と話していたのですが、KittyはTVなどで子猫の声を聞いたりするととても寂しそうに鳴いたりすることが多々あり、もしかして……寂しいのかな?と考え始めました。

Kittyには毛を毟る癖もあり、動物病院で診て貰った際はアレルギーかもと言われましたが、2週間食事制限してみたり、色々試しても治らなくて、やっぱり寂しいからなのかもしれないと思い、夫と共に子猫の里子募集をチェックするようになりました。

そんな中で見付けたのがこの子、Lorettaでした。

Kittyとどことなく似た外見に夫と2人で「この子に会ってみよう」と決めました。

とはいえ、多頭飼いの難しさは重々承知していたので、「とりあえず会うだけ会ってみて、それから決めよう」と話していました。

話していたんですが……会った瞬間に私も夫も「連れて帰ろう」と決めていました。

Lorettaは私達が引き取る前に別の人に引き取られていたそうですが、飼い主の方が先住猫との引き合わせ方を知らず、いきなり会わせしまい、Lorettaはかなり怖い目に遭ったそうです。

私がホストの方からLorettaを抱っこさせて貰った時、Lorettaはガタガタと震えていましたし、丸一日何も食べてないと聞きました。

怯えているこの子の安心できる場所になろうと決意して連れて帰り、多頭飼いの飼い主さんが通る困難な過程を何とか無事に経て、今はこんな感じになりました!!!

まだ少しKittyが警戒気味ですが💦

それでも並んでご飯を食べるようになりましたよ!!

丸一日何も食べれずに怯えていたと聞いていたLorettaは今では大食いです。

Kittyはゆっくり食べる子なので、早食いのLorettaからKittyの食事を護る事が大変です😂

Kittyが使ってくれないキャットタワーもLorettaが使ってくれています。

今では伸び伸びとこんなふうに幸せそうにしています。

ちなみにLorettaは白いソックスを履いてるみたいなのが特徴です。

そしてKittyとは対照的に尻尾の先端が黒いです。

Kittyは尻尾の先端が白いので、なんだかペアみたいですよね💕

Kittyも幸せそうに同じ部屋で寝ています。
隠し撮りしていたのに、目を覚ましてしまいました💦
バンザイしまたままなのが、可愛い。
あ~もう何しても可愛い!!!

もちろん大変な事も多いですが、猫生活、楽しんでいます。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ

にほんブログ村 

ケアンズ生活で注意して欲しい事

とても悲しいニュースがありました。 先週の日曜日に起こった事故で、ケアンズのローカルにはとても有名なスイミングスポットで日本人の旅行者さんがお亡くなりになったそうです。 事故があった場所はCrystal Cascades (クリスタル・カスケーズ)で、私達夫婦もよく泳ぎに行く場所...