バイパスがオープンしました!

ケアンズでもノーザンビーチ側に住んでいないとあまり興味はないかもしれませんが💦11/25にSmithfield Bypassがオープンしました。

オープンしたてなので、看板も隠されてるところがありました。

500m先に何が出来る予定なんでしょうか?😅

2017年の選挙時にバイパスを作る事が決まり、工事が始まってから3年の月日を経てやっと完成しました。

一応、下のサインにも書いてますが、このプロジェクトで175以上の新たな仕事が出来たので、コロナの所為で職を失った人たちのサポートにもなりました。

またこのプロジェクトでは164ミリオン掛かったんですって。

確かプロジェクト当初は152ミリオンで、工事途中で予算不足で200m短くなって12ミリオン追加したんですよね……

まぁ色々ありましたしまだ所々完成してない道路もありますが、概ね完成しました。

道路脇にはサイクリストと歩行者の為の道路も作られていました。

ちなみに私達は近くにあるショッピングセンターに車を止めてこちらの歩行者用の道路を歩いてみました。

比較的大きな住宅街があるところも通るのでこんな防音壁も建てられてました。

さっきの看板の500m先には何かが建つ予定のようで資材がありました。
こちらはまだ閉鎖中。
それでもすでにオープンしたメインのバイパスを使えば、幾つかの大きなラウンドアバウトをすっ飛ばせるのでTrinity Beachより北のビーチに行くには便利かも知れませんね。

まぁ運転嫌いで、いつも使ってる慣れた道路以外は運転したくない私にはあまり興味はありませんが、それでも車社会のケアンズでは毎日の通勤時間の交通量が分散されるのは良い事ですよね。

そんな新しいバイパスですが、明日、11/28(日)の8am – 11amでオープニングイベントがあるそうですよ。

ケアンズお住いで興味のある方はこちら(英語)でご確認下さい。

私もその内勇気が出たらこちらのバイパス使ってみたいと思います😅

そして最後に、本日はLorettaの写真をお楽しみ下さい💕
可愛い……😍

ここまで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ

にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿

友人のケアンズ滞在 1日目

少し前になりますが、スクールホリデーに合わせて、メルボルンに住む友人が娘さんとケアンズに遊びに来てくれていました。 友人は止まったら死ぬんじゃないかというほど活動的な人なので、こちらに滞在中もそりゃもうず~~~っと休みなくどこかに行っていました😅 普段はそんなに外出しない私達も...