マンゴーの季節になりました

ケアンズは最近、どんどん暑くなくなってきて真夏が近づいてきました。

とは言え、ケアンズでは冬でも日中は暑いですけどね。

ケアンズの夏の風物詩と言えば、フルーツの女王マンゴーでしょう。

ケアンズでは個人宅だけでなく、公共の場所に生えてる木もマンゴーである事が多いです。

私のいつもの散歩道にも沢山のマンゴーがなっていました!

ちなみにこちらは近所の公園の木です。

公共の場所に生えているマンゴーは拾って食べてもいいそうです。
※詳しくはこちらで(英語)

まだ青いので食べ頃にはもう少しですかね。

ちなみにこの近くには桜のような花も咲いていました。

葉っぱが多くなってしまってますが、花びらも桜にちょっとだけ似てますよね。

調べてみたのですが、何の花か分かりませんでした。

詳しい方、教えて下さい💦

久しぶりに日本の桜が見たいな~、っとちょっとしんみりしてしまいました、、。

それはさて置き。

この前の車の定期点検の際、その辺りも散歩していたのですが、その際にもこんなに立派なマンゴーの木を見付けました。

こちらかなり良い熟し具合ですね。

この木は個人宅に生えているので、もちろん勝手に取ってはいけません!!!

沢山落ちちゃってますが、手を出してはいけないものです!

まぁ私はマンゴーアレルギーがあるので、元々食べられないですし、夫は味が嫌いらしく、これまた食べないのであまり興味がありませんが💦

ちなみに日本でも大人気のマンゴーは、ウルシ科の植物なので、ウルシ科のものにアレルギーがある方は気を付けて下さいね。

私もケアンズに来て、初めて自分がマンゴーアレルギーだと知りました。

お土産屋さんで働いていた時に、宅配マンゴーの販売の為、試食を切る時に手が痒くなり、お客様に出す前に味の確認をしたら咽喉が腫れて気付きました。

私は夫と違って、美味しいと感じるのに食べられないので悲しいです。

はっきり言って、ケアンズのマンゴーは最高に美味しいです。

正確にはケアンズ近郊にはマリーバと言う農業が盛んな町があり、そこで採れるマンゴーは、最高級のマンゴーと言われ、大粒でとても甘く美味しいのです。

最近はスーパーマーケットでもマンゴーが出てきており、1個がA$2程で買えます。

マンゴーがスーパーマーケットなどに並びだすと、あ~夏が来たんだな~っとしみじみ思います。


今年もあとわずかなんですねぇ。

週末にCityであるラスティーズマーケットでも、マンゴーが出てきているようです。
※ラスティーズマーケットについての詳しい記事はこちら

私は食べられませんが、母が大好きなので、前回母が来た時に買ってあげたらかなり喜んでくれました。

ちなみにマンゴーの旬は12月から2月です。

この時期ケアンズに来られるなら、是非お試しになって頂きたい果実です。

ここまで読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

オーストラリアランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

ケアンズで買える日本を感じるモノ①

最近のSakuraはどんどん大きくなって、我が家での生活にもすっかり慣れてくれたようです。 まだまだ沢山の事を教えなきゃいけなくてしつけが大変ですが…ぼちぼち頑張ります。 そんなこの頃ですが、今回はケアンズで見付けた少し日本を感じるモノを紹介したいと思います。 先ずはWoolwo...