私とジェットスターの相性

はっきり言って、私とジェットスターの相性はあまり良くないようです、、、。

しかし残念ながら、関空-ケアンズの直行便はジェットスターしかなく、いつも「今回は上手くいってくれ!」と祈りながら予約しております。

「相性が良くない」と書いているのは、ジェットスター側の所為だけではなく、天候などの運もあるからです。

ちなみに今まで、私だけで10時間遅延のちに欠航が1回、覚えているだけで遅延が5回以上、欠航が5回以上となかなかの相性の悪さです💦

それに加え、前回私の母がケアンズから日本に帰る際、遂に母まで欠航を経験してしまいました。

母は人生で初めての欠航らしく、パニックになっておりました。

私はもう慣れっこなので「あぁいつものね。ネットで振替便押さえておくね」と冷静対応で母をさらに驚かせたようです。

母は私がすぐに対応出来たので良かったのですが、ご年配の方で個人で来られていると本当に大変だと思います。

欠航になる際にはジェットスターから事前に欠航のお知らせメールが来ますので、ネット環境であるなら、メールにあるリンクで振替便の予約ができます。

欠航内容によってホテル代、食事代が出ることもあるので、メールをしっかり読んで下さい。

もし、ネット環境でないのなら、ケアンズ空港はそんなに遠くはないので、カウンターに行かれるのが早いと思います。

私は以前お土産屋で働いていた際、このパターンのお客様によく会いましたが、カウンターに行くとホテルも手配してくれる事が多いようです。

対応する人によっては空港からCityまでのバスを手配してくれたという方もいらしゃいました。

団体旅行の方は、添乗員さんまたはツアーガイドの方からどうするかのご案内があると思うのでそれに従って下さい。

私はケアンズのツアーガイドの方を何人か存じ上げていますが、皆様本当に手際が良く、親切な方達ばかりなので安心して任せられると思います。

それはさて置き。

そんな訳で、私とジェットスターの相性の悪さはもう折り紙つきなのですが、遂にその相性の悪さは義弟妹にまで伝染してしまいました、、、。

義弟妹は先日までゴールドコーストにテニストーナメント参加のために行っておりました。

義妹と義弟は日程の関係で違うフライトで帰ってきたのですが、、、

義妹のフライト3時間遅延後に欠航、、、、

翌日の振替便で帰ってきたのですが、空港の電光掲示板に到着便の記載なし。

便によっては、国際線ターミナルになる事もあり、ケアンズ空港は国際線と国内線ターミナルは少し離れていて繋がっていないので、どちらに到着か確認したいのに確認出来ず焦りました。

前日に欠航もしているので、「もしかして、、、、何かあった!??」と焦っていたら、私の目の前のご年配の女性の方も掲示板前でパニックになっていました。

私が「もしかして、ゴールドコーストからのジェットスター便を探してますか?」と聞いたら「そう!孫の到着を待ってるのに掲示板にそのフライトが載ってないの!!」と。

そこで偶然にもコーヒーを買いに来てたジェットスターの制服を着てた方が居たので、急いで捉まえて聞いたら「え?掲示板に載ってない?理由は分からないけど、載ってなくても10分後にここ(国内線ターミナル)に到着するから問題ないよ~」とさらっと言って去っていってしまいました。
 
何と言うか、、、、さすがオージー、、、。

無事に義妹をピックアップ出来たので良かったのですが。

で、その後の義弟のフライト。

遅延30分。

夜中の便だったので、ピックアップする私としては30分でも遅延しんどいです、、、。

まぁ整備不良などが理由であるなら、無理に定時通りに飛ばすより、安全が確認出来てからの方がもちろん望ましいですし、天候不良なら航空会社もどうしょうもないので仕方がないのですが、こうも続くと嫌気がさします😢

ちなみに国土交通省の航空輸送サービスに係る情報公開でジェットスタージャパンの遅延率と欠航率などを調べてみました。※H29年度 詳しくはこちらでご確認下さい。

  • 定時運航率(全体の便数に占める出発予定時刻以降15分以内に出発した便数の割合)は85.17%
  • 遅延便(出発予定時刻より15分を超えて出発した便)は天候0.14%、機材故障0.26%、機材繰り6.30%、その他8.13%で合計14.83%
  • 欠航便は天候0.82%、機材故障0.36%、機材繰り0.44%、その他0.22%で合計1.85%

日本航空(遅延9.99%、欠航1.34%)や全日本航空(遅延11.48%、欠航1.38%)などに比べると遅延便、欠航便の割合は少し高いですが特別高い訳ではなので、そんなに心配する必要もないと思います。

そしてこちらはオーストラリア政府サイトでの情報です。詳しくはこちら(英語)

2018年のデータですが、定時到着75.3%、定時出発73.1%、欠航2.5%と日本のデータに比べると少し悪い気もしますが、他社比較するとまぁLCCとしては普通かなっと思います。

なので、私は本当に運悪く、沢山の遅延や欠航に遭っていますが、全体で見ると殆どの方が予定通りに搭乗できていますので、ご安心頂けると思います。

とは言え、もしも遅延、欠航にあってしまってもどうか焦らず、落ち着いて手続きすれば大丈夫です。

どうか怖がらずにケアンズに遊びに来ていただければ幸いです。

ここまで読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

オーストラリアランキング

2 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  2. Keiko様
    コメントを削除し申し訳ありません。承認前の画面ではメールアドレス前に文章が切れていたので、こちらのコメントで返信差し上げようとコメントを承認した所、メールアドレスが出てきてしまったので、コメントを削除致しました。後ほど、頂きましたメールに返信致します。

    返信削除

ケアンズCityのケーキ屋さんと感謝のディスプレイ

ケアンズCityに新しいケーキ屋さんが出来たと聞いたので、甘いもの大好きな夫にせがまれて行ってきました。 Ah-Room 所々にハングル文字があったので、コリアンのオーナーさんのお店なのかな?と思っていましたし、店員さんも店内のお客さんと韓国語で話していたので、英語で注文しようと...