2019年ケアンズ盆踊り大会

8/18の昨日は、ケアンズに住む日本人会主催の盆踊り大会がありました!

この日は朝に用事があり、前日も、次回に書く予定にしていますが、義妹が通っていた学校での催し物があったりして、連日の用事に私も夫も体力限界でフラフラでした😵

が、義妹が「絶対行きたい!!」と言うので、気力を振り絞って年に1度のケアンズ盆踊り大会に行ってきました!

沢山の出店もありました。


そこら中、人でいっぱいです!!

14時から開催で、すぐに夫が見たがっていた太鼓のショーがはじまりました。

ケアンズ、冬とはいえ、真昼は殺人的に暑いです!

近くで見たいけど、日向は暑くて無理なので、みんな少し離れた日陰から鑑賞。

相変わらずのクオリティ。大迫力で全てが素晴らしかったです。

少し日陰が出来てきたら、途端に凄い人だかり!!

盆踊りも始まって、大盛り上がりです。

お友達のいとこがヨーロッパから遊びに来ているので、ケアンズだけど😅日本の伝統的なお祭りだから時間があればおいでっと言ってたら来てくれました。

そして、始めは「見てるだけでいい!!絶対踊らない!!」と恥ずかしがっていた義妹ですが、お友達のいとこが踊りだしたら「私も!!!」っと😆

結局、めちゃめちゃ楽しんで踊っていました。

私にも「一緒に踊って」っとお願いされましたが、踊る体力はございませんでした💦

夫と私はレジャーシートに座って見てるのが限界でした、、、😅

盆踊りの合間には色んなパフォーマンスもあり、義妹も大興奮。

私は特に、よさこいダンスグループの「煌」がめちゃめちゃ格好良くて素晴らしかったと思います。

本当に踊りがすっごく揃っていて力強くて素晴らしかったです!!

そしてやっぱりお祭りは夜ですよね!!

義妹も盆踊りが始まると、凄い勢いで走って行き、踊り倒していました。

とてもとても楽しかったそうです。

お友達のいとこも「もっと踊りたい!!」っと大興奮。

特に荻野目洋子さんの「ダンシングヒーロー」の踊りが楽しかったようです。

すっかり曲も覚えて、お祭り会場から車までの道のりを歌いながら踊っていました😊

私は最近、盆踊りの時期に日本に帰れてないのですが、やっぱり日本でも「ダンシングヒーロー」は人気なんでしょうか?

何はともあれ、良い思い出になったようで何よりです😉

あと、すっかり見惚れて写真を撮り忘れましたが、櫓で太鼓を叩いていた二人の日本人の方がいらっしゃったのですが、めちゃめちゃ太鼓裁き上手かったので驚きました!!

私、日本のお祭りでもあんなに上手く叩く人見た事ないって位、凄い太鼓裁きでした。

ケアンズ盆踊り大会、侮れません!!!

もし来年、この時期にケアンズに旅行に来られるのなら、ぜひ参加して頂きたい素晴らしいお祭りでした。

ケアンズ盆踊り大会の詳しい情報はこちら(FB)でご確認下さい。

また、本日、私が出演させて頂いたラジオの1回目の放送がありました。

色んな方から「緊張してたね!」などのメッセージを頂きました💦

何と言っても嬉しいのは、、、、大好きな鈴村健一さんに名前を呼んで頂けた事。

私の一生の思い出になりました。

ブログ書いてて良かったな~~~まさか、こんな夢の様な事が起こるとは、、、、😭

明日もまた放送がありますので、宜しければ聞いて頂けたら嬉しいです。

<番組概要>
番組名:「コスモアースコンシャスアクト 未来へのタカラモノ」
放送日時:毎週月曜日~金曜日の毎日 AM 6:40-6:43

放送局:TOKYO FMをはじめJFN全国38のFM局

宜しければお聞きください。

ここまで読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

オーストラリアランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

ケアンズCityのケーキ屋さんと感謝のディスプレイ

ケアンズCityに新しいケーキ屋さんが出来たと聞いたので、甘いもの大好きな夫にせがまれて行ってきました。 Ah-Room 所々にハングル文字があったので、コリアンのオーナーさんのお店なのかな?と思っていましたし、店員さんも店内のお客さんと韓国語で話していたので、英語で注文しようと...