いろんなクリスマス

ケアンズでワーキングホリデーを紹介中ですが、折角のクリスマスス🎄なのでこちらの&我が家のクリスマスをご紹介したいと思います。



まずは、当然ですが暑いです。しかも今年は大雨☔最悪の蒸し暑さです。
クリスマスなんて思えません。

しかし、こちらではこれが常識。
この暑い中で普通にあの厚着のサンタさんが居るのが普通。

昔、お土産さんで働いていた時によくお客様に「サンタがアロハシャツなんでしょ?」って言われましたが、、、いや、、、こんなに暑いケアンズなのに!サンタは普通の厚着しか見た事無い!!あのサンタはもれなくサーフィンもしてるので、シドニーとかゴールドコーストとかのイメージなのかもしれません。ケアンズでは、少なくとも見た事はありません。

先日、Paradise Palmsと言うリゾートで食事をしていると、ブーツまで着込んだサンタが鈴を鳴らしながら、子供達にキャンディを配りながら歩いていました。そのままの格好でプールサイドまで、、、サンタを追う水着の子供達。サンタさん、、あれは暑いな〜重労働だな〜っと感心しました。(写真は取り忘れてしまいました💦すみません)

こちらではクリスマスはBBQ、ケーキはパブロバ。パブロバ、、、甘過ぎて苦手です😓
メレンゲのあま〜いお菓子です。




そして我が家のクリスマスですが、ヨーロッパ&日本&オーストラリアを全部混ぜてます。

夫の国では24日のクリスマスディナー時に林檎を切り、断面を見て来年は良い年になるかを占います。綺麗な星形だと良い年になるそうです。

クリスマスケーキは無く、チキンも食べません。
ケーキの代わりにクッキー、チキンの代わりに鯉を食べるそうです。
私が日本ではショートケーキとチキンを食べるよ〜と言うと驚いていました。
ちなみにこれはオージーの友人にもビックリされました。

サンタは居ないそうです。夫曰く「リトルジーザスがプレゼントをくれる」らしいです。
プレゼントは1つではなく沢山。羨ましい💕
私の子供の頃のサンタには予算もありましたよ💧今年は5000円までとか😏

我が家のごっちゃ混ぜクリスマスはBBQをし(その時にチキンも食べる)、林檎を切り、クッキーを焼き、探してあればショートケーキも食べる、リトルジーザスは良く分からないのでサンタ、という過ごし方をしてます。

ただ基本的にクリスマスはのんびりしようと二人で決めているので、チキンとか何かが無くても無理には買いに行ったりもせず、まぁ良いか😌とのんびり家で過ごしております。

どうせ殆どのお店は閉まっていますしね。

ちなみにオーストラリアにはBoxing dayというのが12/26にあります。
元々はプレゼントのBox(箱)を開ける日という意味でしたが(これには諸説がありますが、決してスポーツのボクシングの意味ではありません)今は所謂バーゲンの日となっております。

日本の年末大バーゲンだと思って頂けたら良いと思います。お得な物も沢山あると聞きますが、人混みが苦手な私達は、余程の用事が無い限り出掛けないですが、、💦


ここまで読んで頂き有り難うございます。
次回は、ワーキングホリデーについての話に戻りますね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ケアンズCityのケーキ屋さんと感謝のディスプレイ

ケアンズCityに新しいケーキ屋さんが出来たと聞いたので、甘いもの大好きな夫にせがまれて行ってきました。 Ah-Room 所々にハングル文字があったので、コリアンのオーナーさんのお店なのかな?と思っていましたし、店員さんも店内のお客さんと韓国語で話していたので、英語で注文しようと...