雨の日続きのケアンズ

昨日、4/25はANZAC DAYと呼ばれる祝日でした。※ANZAC DAYについてはこちらの記事(
ANZAC DAY)でご確認ください。

この日は、早朝にエスプラネードでパレードがあるのですが、今年は雨の中でのパレードだったそうです(友人談)

ケアンズではここ最近、少し気温が下がって過ごしやすいなぁと思っていたのに、雨が降り出してしまいました😢

下記はケアンズの今週の天気予報ですが(見えにくい方はこちら(英語)でご確認ください)ず~~っり降水確率が50%以上あります。
湿度(humidity)もずっと高いです……

いや~洗濯物がカラっと乾かなくて困ります😫

雨が降ると洗濯物も困る事の一つですが、一番の問題は洪水と交通事故です。

ケアンズは熱帯雨林気候ですので、雨の降り方が尋常ではありません。

幸いにも私が住んでるエリアは高い位置にあるので、洪水の心配はありませんが、この雨が降る時期には低い位置に住んでる方には洪水は頭の痛い問題です。

ケアンズに住んでいるなら必ず使うであろうCaptain Cook HighwayもYorkeys Knob辺りが雨になると運転が難しくなります。

道路が水浸しになってしまうので、ちゃんと車のタイヤのメンテナンスをしていなければあっという間に滑ります。

実際、先週の金曜日に用事があって大雨の中、嫌々ながら運転していたらYorkeys Knobのラウンドアバウトで隣の車が思いっきりスリップしました……😱

いきなりの事に私は凄く動揺してブレーキを踏みそうになったのですが、助手席に座っていた夫に「君は止まったら駄目!!」と言われてそのまま車を走らせました。

スリップした車は幸いにもどの車にも接触しておらず、すぐに持ち直して走り出したそうです(夫談)

いや~~もう隣を走ってた車が急にキィー!!と凄い音を立てて、スリップした時はビックリし過ぎて思わずブレーキを踏みそうだったのですが……もし止まっていたらぶつかっていたかもしれないので、夫の一瞬の判断に感謝です。

その後、夫に「これで君はまた『雨の日は運転しない!』って決心しそうだね」と心を読まれていました(笑)

ケアンズに来られ、運転する機会があるのでしたら多少の雨なら構いませんが、大雨の日にはかなりの注意が必要です。

あなたが事故を起こさなくても、事故に巻き込まれる可能性もありますので、周りにもお気を付け下さいね。


 そんな訳で、私はこんな雨の日続きの時は編み物をして過ごしています。
そしてたまにうちのにゃんずと戯れて過ごしています。

Kittyの可愛い写真を撮ろうと頑張ってみたのですが、全然上手くいきません😅
猫缶で気を引いてみたんですが……すぐに気付かれて逃げられまくってます😭

一筋縄ではいかないけど、そこさえも愛おしい💓

ここまで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ

にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿

エスプラネードを散歩

最近、色んな事をし過ぎて気が付くと1週間が終わっていてビックリします😳  そんなこの頃ですが、週末の夕方に夫と久しぶりにケアンズ Cityに行って、エスプラネードを散歩してきました。 週末なので、結構人がいました。 とはいえ、以前は観光の方々がもっと沢山いらっしゃったのでまだ少...