Trinity Beachの山火事に遭遇

 日曜日の夕方に夫とTrinity Beachでのんびりしていたら、なんと山火事に遭遇!

少し煙たいかも……と思って見上げてみたらいつも行く岩場辺りからもくもくと煙が上がっていて、夫がすぐに緊急連絡先の「000」に連絡しました。

既に誰かが連絡済みだったそうですが、オペレーターの方にどういう状況か質問されていて答えていました。

沢山の方から連絡があった方がどういう状況なのか把握しやすいので誰かが電話してるだろと考えてされない方もいらっしゃるかと思いますが、連絡は絶対にした方がいいそうです。

オペレーターの方曰く、数人の消防員が現場に到着済みで既にコントロール下にあるそうなので安心して下さいと仰ってくれました。

住宅地も近いので燃え移らないか心配していましたが、そちらには火は向かっていないそうでほっとしました。

とは言え……結構激しく燃えていて怖いです……
暫くすると消防車も去って、もう大丈夫との事なので少しだけ近付いてみました。
いや……まだ結構燃えてるけど!!!

心配になりましたが、一応警察の方はまだ現場の岩場の側にいてちゃんと安全を確認してくれていたので大丈夫なのでしょう……
安全を確認しながら火からは少し距離を取って写真を撮りましたが……なんかそれでもちょっと怖いですよね?😨
これでもかなり遠くの岩場から写真を撮ったのですが、まだまだ全然燃えてます!
ただこれだけ燃えていても、入り組んだ岩場には大きな消防車は入れませんし、住宅地に被害がないのなら、オーストラリアでは山火事はある程度は仕方がない事として受け入れざる負えません。

この記事を書くにあたってこの山火事の件を政府のサイトで調べていたら、今日も同じ辺りがまた燃えているという記事を見付けました。詳しくはこちら(英語)

最近は暑くなって、あまり雨もないので乾燥した木々が擦れて簡単に燃えてしまうんでしょうね……山火事に注意する時期が来たんですね。

去年から今年の初めにかけてオーストラリアでは山火事によるかなり酷い被害が遭ったので、今年はマシであって欲しいと祈るばかりです。

ちなみにその山火事について私が書いた記事はこちら(オーストラリアの山火事)です

今迄あまり近くでは山火事はなかったので、怖いとは思いながらも余り警戒はしていなかったのですが、まさかこんな近場であるとは……家の周りを綺麗に掃除して火が燃え移る要因を排除し、注意しなければいけませんね。

今年はコロナもあるので、本当に山火事は勘弁して欲しいと思いました。

今回もさらっとだけオーストラリアでのコロナ情報をお知らせしておきます。
見えにくい方の為に、2020/11/2の情報でこれまでに確認されたのが27,602ケースで、うち死亡ケースが907です。かなり安定してますね。詳しくはこちら(英語)でご確認下さい。

山火事もコロナも酷くならない事を切に祈ります。

ここまで読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿

オーストラリアで見付けた椎茸チップス

私は茸が大好きで、特に椎茸が一番好きなんですが、オーストラリアではあんまり無いし、ちょっと高い…… そんな中、見付けたのがこちら。 オーストラリアでは有名なスーパーマーケット、 Colesで見付けました。 ヘルシーコーナーのビーガン食の棚にありました。 お値段こんな感じ。 私が買...