Herberton (ハーバートン)はケアンズから車で約1時間半の所にある小さな町です。
ここには主にオーストラリアの歴史的な建物や道具などが展示されているハーバートン歴史村(Historic Village Herberton)があります。
10月末頃の事ですが、仲良しの友人家族に誘われて一緒に行ってきました。
入場料はこんな感じです。
ちなみにこういう所では珍しく、リードさえ付けていれば犬も連れて入れます!こちらの歴史村でももちろんコロナ対策中ですので、入場制限などもありますが、いつも比較的空いてますのであまり気にする必要はないかと思います。
ただ、通常は食事などがとれるカフェが持ち帰りのみでの営業ですので、お弁当など持参されるのが良いかと思います。
コーヒーなどの飲み物、サンドイッチなどの軽食はあります。でも、2時迄ですので、必要な方はお早めに!私達はまずこちらでコーヒーを買って、飲みながら歴史村を楽しみました。
まずは、やはり何と言ってもこの時期(10月)に見頃を迎える、オーストラリアの春を告げる木、ジャカランダ(Jacaranda)です。
見事な紫の花が咲き乱れていて、思わず立ち止まって見惚れてしまいました。
日本でいう桜みたいなものなんでしょうか……
私は桜も大好きなので比べられませんが、ジャカランダもなかなか見事ですよ。
暫し、私と友人がジャカランダを楽しんだ後は、夫達が車が見たいと言う事で、そちらの方へ。
この歴史村は全体で16エーカー(約64000平米)あり、その中に建物は60以上ありますので、全部見たいなら最低でも3時間程は掛かります。
私はここに来るのは4回目位ですが、来る度に新しい展示物が追加されており、常に新しい発見があって楽しいです。
綺麗な街並みですよね。
夫達が見たがっていた車の展示場に着きました。十分、玩具を堪能した後は吊り橋へ
この日は施設内で結婚式があったようで、そこら中に『結婚式はこちら⇒』のサインがありました。とても綺麗に晴れていて、ジャカランダも見事に満開だった日なので、きっと良い思い出になるんでしょうね。
橋を渡ると、こんな銅像があります。
何だか中世にタイムトラベルしたみたいな気持ちになります。子供がプレイグランドで遊んでいる間に、夫達はさっき仲良くなったスタッフの方から「昔の農耕機械のショーがあるから見に来て」と誘われてたらしく、行きたいというので、機械ものには興味のない私と友人はこのままプレイグランドで子供と一緒に遊び、夫達はそちらのショーを見に行きました。
結構大きなプレイグランドで友人の子供は3歳なので、十分ここで楽しんでくれました。ちなみに夫達が行った農耕機械のショーはこんな感じだったそうです。
こちらの機械を目の前で動かしてくれるそうです。戻ってきた夫達が「エンジンが!」と色々話してきましたが……やっぱり興味がない私と友人は話半分で聞きました💦
私と友人はどちらも手仕事をするので、私達はどちらかと言うとこういう物に興味深々で楽しんで見ました。
昔のミシンとか裁縫道具を見る度に、自分はかなり楽させてもらってるんだな~昔の人は凄いな~と思います。この他にも、昔の学校の教室、歯医者、電話、パブ、宿屋などの展示があります。
牢獄などもあり、夫達は中に入って子供と遊んでました😆
また、天然石がお好きなら、昔の採掘道具だけでなく、鉱物の展示もあってQLD州ってこんな石も採れるんだ!と驚かされます。
私は過去に3回、いずれもご年配の方とこちらに来ましたが、いつも「あ~懐かしい!」ととても楽しんで貰えました。
ケアンズの観光地としては比較的有名なアサートン(Atherton)から車で20分位の所にありますので、アサートンにお越しの際は宜しければこちらにも是非寄ってみて頂ければと思います。
ハーバートン歴史村について詳しくはこちら(HP:英語)または、こちら(FB:英語)でご確認下さい。
今回もさらっとだけオーストラリアでのコロナ情報をお知らせしておきます。
見えにくい方の為に、2020/11/10の情報でこれまでに確認されたのが27,678ケースで、うち死亡ケースが907です。変わらず安定してますね。詳しくはこちら(英語)でご確認下さい。
早く国境が開き、綺麗なケアンズを皆様に是非見て頂きたいです。
ここまで読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿