ケアンズでいちご狩り

 先日、友人に誘われていちご狩りに行ってきました!

アサートン高原という、ケアンズから大体1時間位車を走らせたところにあるShaylee Strawberry Farmです。
日曜日に行ったので、いっぱいの人が来てました。

中には小さなお店があっていちご狩りはしたくないけど、いちごだけ欲しい人はここで購入可能です。
また、ここではアイスクリームやジャムも売っています。
乳製品にアレルギーがある人はいちごジェラートもあるので安心して楽しめます。

私はカップでアイスクリームにしましたが、コーンタイプももちろんあります。ちなみにどちらでもA$5です。

こちらのジャム、一緒に行った友人が違う友達に「明日ストロベリーファームに行くんだ」と話したら「あそこのジャム、凄く美味しいからまとめ買いしてきて!」とお願いされたらしく、凄い量を買っていました💦
うちは大きなサイズを1個だけ……大きなサイズがA$13で小さいほうがA$7でした。

とりあえず、アイスクリームを堪能した後は遂にいちご狩りでです!

先程のお店の右側でまずはピッキング用の容器を貰います。

やりかたはこんな感じ。
容器が何個必要かスタッフに伝え、受け取って(容器を選ぶと書いてますが、私が行った時は1種類のみで個数のみ聞かれました)、お店の横の道を抜けてストロベリーファームに行ってピッキング。

好きなだけ摘んだら、ここのカウンターに戻ってきてはかりで重さを測って貰い、重量の分だけお金を払うと容器に支払い済みのシールを貼ってくれるシステムです。
確か……1㎏でA$14だったと思います。

では容器を受け取り、ピッキング開始です!
お店の裏に広がる畑の細い道を歩いて、いちごがなっている畑に向かいます。

少しだけ歩いたら、突然現れる一面のいちご!!
ちなみに時期にもよるのかもしれませんが、私が行った時は畑の入り口付近にはあまり良いいちごがなく、奥に行くほど真っ赤で美味しそうないちごがありました。

つい興奮して入り口付近で摘んでしまいがちですが💦少しだけ我慢して奥まで行く事をお勧めします。

奥に方のいちごはこんなに沢山熟れて食べ頃のものばかり。
こんなに大きくて真っ赤ないちご、美味しそうですね😋
美味しそうですが、ここで食べてはいけませんよ!!

ちゃんとお店に戻ってグラムを測って貰ってお支払いした後で食べて下さいね。

スタッフの方から、いちごは摘んだら成長が止まってしまうから食べ頃の熟れたものを摘んでねと言われていたので、夫と2人でどれが美味しそうかじっくり吟味してピッキングしました。

それでもたった10分でこんなに!
私達はこれ位奥の方でいちご狩りしてました。
見えにくいかもしれませんが、写真の右上に見えるのがお店です。

一緒に行った友人家族はこれまた凄い量を摘んでましたが、うちは夫婦2人だけですので、余り摘んでも食べきれなかったら勿体ないのである程度の量が取れたら止めました。

ちなみにお店に戻って測って貰ったら666gで、スタッフのお兄さんに「あっ……」と呟かれてしまいました(笑)

こちらではバッドナンバーですもんね💦

しかし夫も私も全く気にしないのでそのまま購入。A$9.30でした。

入り口のお店で摘んだものが売っていますが、それは1㎏でA$10だったので、自分で摘むより安いんですが、自分で摘むという経験が楽しかったのでとても有意義でした。

来年にでも国境が開いてケアンズに来られる機会があるなら、素晴らしい自然の中、美味しそうな匂いが漂ういちご狩り、とっても楽しかったのでお勧めです!!

時期や天候によりピッキングが出来ない時もありますので、詳しくはこちら(FB:英語)でご確認下さい。HPはこちら(英語)です。

今回もさらっとだけオーストラリアでのコロナ情報をお知らせしておきます。
見えにくい方の為に、2020/10/29の情報でこれまでに確認されたのが27,569ケースで、うち死亡ケースが907です。安定してますね。詳しくはこちら(英語)でご確認下さい。

早く国境が開き、綺麗なケアンズを皆様に是非見て頂きたいです。

ここまで読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿

オーストラリアで見付けた椎茸チップス

私は茸が大好きで、特に椎茸が一番好きなんですが、オーストラリアではあんまり無いし、ちょっと高い…… そんな中、見付けたのがこちら。 オーストラリアでは有名なスーパーマーケット、 Colesで見付けました。 ヘルシーコーナーのビーガン食の棚にありました。 お値段こんな感じ。 私が買...