ケアンズの大根

 ケアンズのというか……ケアンズ近郊で獲れる大根ですが、以前に紹介したYou-Mart Japanさんでは毎週土曜日に野菜のミニマーケットをされているので、たまたま時間が合ったので行って買ってきました!※You-Mart Japanさんについてはこちら(ケアンズで日本食を買うならここ!You-Mart Japanさん)の記事でご確認下さい。

ケアンズではRusty's marketsという、古くからある大きなマーケットもあり、そこでも大根が買えますが、何故かこの葉っぱの部分が切り落とされている物ばかりなのです。
※Rusty's marketsについてはこちらの記事でご確認下さい。

私はこの葉っぱの部分をお浸しにしたものが大好きなので、葉っぱ付きは嬉しいです!

立派で美味しそうですね💓
私は大根が大好きなんですが、ケアンズでは、というか、オーストラリアでは大根は一般的な野菜ではありません。

普通のスーパーマーケットではまず見掛けないこの野菜、しかも葉っぱ付きで手に入るなんて本当に本当に貴重品です!!!

育てて下さる農家さんに感謝しながら早速食べてみました。

中も瑞々しくて綺麗ですね~
ヨーロピアンの夫は、私と出会うまで大根を知らなかったのですが、私が大好きなので、今ではすっかり覚えてくれて、大好きになってくれました。

なので、今回も買って来てすぐに夫に「早く大根切って!食べたい!」と言われました(笑)

夫は調理せず、スティック状に切ったものを生で食べるのが一番美味しいらしいです。

私は、やっぱり生もいいけど、煮物にしたり、味噌汁に入れたりしたい!

とはいえ、貴重品なので、ゆっくり楽しみながら食べる為にもまずは葉っぱから♪
大きめに切った方が好きなので、ザクザクと切って、やっぱりYou-Mart Japanさんで買ったちりめんじゃこと合わせて酒、醤油、味醂で炒めてご飯のお供にしました。

農家さん、本当にありがとうございます。

美味しく美味しく頂きました!

ちなみに水菜も買いました!
こちらもまず普通には手に入らない貴重品。

こちらも美味しく頂きました!

日本では当たり前の野菜も、当然といえば当然なのですが、こちらでは手に入らないので、こんなふうに生産して下さる農家さんには本当に感謝しています。

今週も行けたら大根を買いに行きたいな……

ケアンズはもうすぐ夏になるので、冬の野菜である大根は手に入らなくなっちゃいますからね💦

さて、オーストラリアでのコロナウイルスの最新情報ですがこんな感じです。
見えにくい方の為に、

2020/9/23の情報でこれまでに確認されたのが26,973ケースで、うち死亡ケースが859です。

ケアンズを含むQLD州では1,153ケースで、うち死亡ケースが6件です。前回の記事から8日経ちましたが、QLD州全体では3件しか増えてません!詳しくはこちら(英語)

そして、ケアンズ近郊のコロナウイルスのデータは今まで(2020/9/24までのデータ)確認されたのは39ケースでうちアクティブケースは0で、死亡ケースは0だそうです。詳しくはこちら(英語)

VIC州の増加が1日で15人で前回のブログを書いた時よりもぐっと減ってきましたね。この調子でいくと、多分ロックダウンは解除されそうですね。

8日前はオーストラリア全体で26,738ケースだったので、8日間で235ケース増加しています。うん、まだ増えてるとは言え、前回と比べると半分に減ってます!

ロックダウン、効いているようでだんだん増加が下降しているので、どうかこのまま落ち着いて、第三波なんてことだけにはならないで欲しいと祈るばかりです。

ここまで読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ケアンズCityのケーキ屋さんと感謝のディスプレイ

ケアンズCityに新しいケーキ屋さんが出来たと聞いたので、甘いもの大好きな夫にせがまれて行ってきました。 Ah-Room 所々にハングル文字があったので、コリアンのオーナーさんのお店なのかな?と思っていましたし、店員さんも店内のお客さんと韓国語で話していたので、英語で注文しようと...