日本語は美しい

去年の年末から、密かに小説を書いてとあるサイトに投稿しております。 

※写真はイメージです。

まだまだ文章を書く練習の最中で自信を持って紹介することが出来ませんが、文章を書くにあたって、日本語って本当に美しいなって再認識しました。

私は学生の時に国語の先生から、夏目漱石が「I LOVE YOU 」を「月が綺麗ですね」と訳したという逸話を聞いて以来、夏目漱石が大好きになりました。

美しいですよね。なんともロマンティックな表現だと思いました。

私はこの逸話が大好きで、夫にも説明しましたが、夫は「なんで?月が綺麗だと『愛してる』になるの?」とかなり不思議がられてしまいました💦

一生懸命説明しましたが、夫に「それはかなり日本人的な考え方だと思うけどな~」と言われてしまいました……

夏目漱石の小説は沢山ありますが、私はその中でも「行人」と言う小説が大好きで、これもまた、本当に言葉の選び方や表現方法が素晴らしいんです。

まぁこれも夫にめっちゃ説明したんですが、全然分かってくれませんでした……

私は他にも森鴎外や中島敦などが大好きで『高瀬舟』や『山月記』は大好き過ぎて紙の本も電子書籍も持っており、ビーチに行く時は必ず持っていて何度も読み返しています。


ケアンズに住んでいると、当然ですが英語でばかり話す事が多く、話す機会が少ない日本語はどんどん忘れていきます。

日本語で小説を書きながら、「あれ?この時の表現……なんて言うんだっけ?」「この時の『なく』って漢字は……『啼く』『鳴く』!?」など、困惑するばかりです💦

だけど、同時に「日本語って凄いな」って思います。

丁寧語、尊敬語、謙譲語があって、それに加えて方言まであったり、独特の言い回しがあったり……美しいなぁって思います。

最近は特に、TEAM NACSさんにハマってしまって、よく見ているんですが、北海道の方言ってすっごい素敵ですね。

「したっけ」とか「ちょす」とか「~だべ」とか「やめれ」とかなんか響きが好きです。

英語はどちらかと言えば、方言ではなく、地域によってアクセントの違いがあります。

例えば私は強いブリティッシュアクセントの人が何言ってるか全然分かりません。ちなみにその時の記事はこちら:聞き取れない英語

でも単語自体は同じなんですよ。ただ、本当にアクセントが違うだけなんですが、全然分からないんですよ💦

だけど、日本語は単語自体が変わるんですよ!凄くないですか?!

 
 また、日本人の名前には大概意味がありますが、こちらでは名前に意味がない方も沢山いらっしゃいます。※もちろん意味がある方もいらっしゃいます。

私は名前には意味があるという文化で育ったので、夫と出会った当時、「その名前にはどんな意味があるの?」と聞いたら「え?君の名前には意味があるの?」と驚かれました。

夫の家族は誰一人として、名前に意味がいるとは思っていないそうです。

だと、疑問に思いませんか?「じゃあ、どうやって名前決めるの?」って。

夫の答えはとてもシンプルで「自分がいいなって思う名前を付けるんだよ」でした……

文化の違いですよね……😳

それ以来、夫は日本人の名前を聞く度に「その名前にはどんな意味があるの?」と聞いてきます。

でも、例えば『ゆうき』と言う名前でも『優希』であれば「優しく、希望を持った子」でしょうし、『勇気』であれば「 心身共にたくましい人」っていう意味に変わるので音だけでは分からないですよね?

夫にはそれが理解出来ないらしく「日本人の名前は訳が分からない」といつも困惑しています。

ちなみに字画にこだわるのも全然分からないそうですよ(笑)

しかし、私はそんなところも含めて「日本語は美しい」と思います。

英語もまだまだ頑張らなきゃですが、こちらに居ても日本語を忘れない様にしたいです。

小説も頑張って書きます!

いつか自信が持てるようになったら……紹介させて下さい……!


さて、オーストラリアでのコロナウイルスの最新情報ですがこんな感じです。

見えにくい方の為に、
2020/6/24の情報でこれまでに確認されたのが7,521ケースで、うち死亡ケースが103です。

ケアンズを含むQLD州では1,066ケースで、うち死亡ケースが6件です。前回の記事から8日経ちましたが、QLD州全体で1件しか増えていません。詳しくはこちら(英語)

そして、ケアンズ近郊のコロナウイルスのデータは今まで(2020/6/25までのデータ)確認されたのは37ケースでうちアクティブケースは0で、死亡ケースは0だそうです。詳しくはこちら(英語)

QLD州自体では全然増えてませんが、オーストラリア全体では結構増えましたね……大丈夫でしょうか?!特にVIC州が8日間で100件以上増えてます💦

あぁもう本当に早く収まって欲しいと祈るばかりです……

TEAM NACSさんのDVDを手に入れるために日本に行きたいのに……😢

ここまで読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

オーストラリアランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

ケアンズでいちご狩り

 先日、友人に誘われていちご狩りに行ってきました! アサートン高原という、ケアンズから大体1時間位車を走らせたところにあるShaylee Strawberry Farmです。 日曜日に行ったので、いっぱいの人が来てました。 中には小さなお店があっていちご狩りはしたくないけど、いち...