ケアンズに冬が来ました

日本とは逆の気候のオーストラリアに冬が来ております。

2か月ほど前にメルボルンに行った時に「めちゃめちゃ寒い……」と夫と二人で凍えていましたが、メルボルンに住んでる友人には「こんなのは全然寒くない」と言われて驚きました。

ケアンズでは寒いと言っても最低でも10℃はあります。

この気候に10年以上住んでいると、もう20℃を下回ると寒くて死にそうになります。

そんな昨夜の気温。

いやいや……無理……

昨夜は夫と凍えながら寝ましたよ😖

私は元々関西に住んでいたので、寒くても雪が降るのはまれで、寒いのは大嫌いです。

夫はヨーロッパでもかなり雪が降る国の出なので、正直暑いより寒い方が好きな人です。

そんな正反対の2人ですが、二人ともケアンズに住んで10年以上もなると、16℃で凍えました💦

日本だと16℃は春先位なのでしょうか?

日中は25℃くらいにはなるので丁度いい気温ですが、16℃は寒いです!!


昔、お土産屋さんで働いていた時、6月に来られるお客様にはよく「ケアンズって常夏じゃないの?こんなに寒くてがっかり」と言われました。

そうなんですよ、ケアンズは常夏と言われてますが、冬はあります。

まぁそれでも日本でいう春先位の気温ですが……

とは言え、ケアンズの中心街では寒いと言っても日中は半袖で大丈夫なくらいになりますが、ケアンズからちょっと離れた所に行くと、夜には吐く息が白くなる程寒い所もあります。

何年か前にPossum Valley Rainforest Cottages(ポッサムバレー レインホレストコテージ)という所に6月頃に泊まったのですが、凍えました……
Possum Valley Rainforest Cottagesの詳しい情報はこちら(英語)

ちなみにコテージはこんな感じ。



ケアンズから車で2時間くらいで、大自然が目の前に広がる素晴らしい所です。

敷地内には沢山のウォーキングコースがありますし、近くには国立公園なんかもあって訪れるべき所だとは思います。

でも……でも、夜すっごく寒いんです😢

ケアンズに長く住むと、「寒いって何だっけ?」位な気持ちになっていて、友人に誘われて行った時も、ケアンズから2時間程度の所でそんなに寒いわけないと夫と勝手に思っていて、夜になって二人で後悔しました💦

夫はしかもサンダルで行って「足が千切れそうだ~!!」と叫んでいたのを覚えています。

なので、今後ボーダーが開けられて、ケアンズに来られることがあるなら、ケアンズでも寒い時はあるんだと言う事をお忘れなく。

ちなみに、今頃のケアンズは少し寒いですが、雨も少なくて一番良い季節ですよ!

もし来年にでも訪れる機会があるなら、ケアンズだから要らないとは思わずに、長袖を是非1つはお持ちくださいね。


さて、オーストラリアでのコロナウイルスの最新情報ですがこんな感じです。

見えにくい方の為に、
2020/5/24の情報でこれまでに確認されたのが7,109ケースで、うち死亡ケースが102です。

ケアンズを含むQLD州では1,059ケースで、うち死亡ケースが6件です。前回の記事から6日経ちましたが、QLD州全体で4件しか増えていません。詳しくはこちら(英語)


そして、ケアンズ近郊のコロナウイルスのデータは今まで(2020/5/25までのデータ)確認されたのは36ケースでうちアクティブケースは0で、死亡ケースは0だそうです。詳しくはこちら(英語)
ちなみにこっちのデータでみるとQLD州は1,056ケースなんですが……😅

オーストラリア全体で出してる情報とQLD州のみで出してる情報に数の違いがありましたが……まぁ余り増えてないと言う事でした。



ここまで読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

オーストラリアランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

ケアンズCityのケーキ屋さんと感謝のディスプレイ

ケアンズCityに新しいケーキ屋さんが出来たと聞いたので、甘いもの大好きな夫にせがまれて行ってきました。 Ah-Room 所々にハングル文字があったので、コリアンのオーナーさんのお店なのかな?と思っていましたし、店員さんも店内のお客さんと韓国語で話していたので、英語で注文しようと...