外出自粛生活6:今日から規制緩和

ケアンズを含むQLD州では今日から規制が少し緩和します。

念の為、この規制緩和とは
  1. ドライブに行ける
  2. モーターバイクに乗れる
  3. ピクニックに行ける
  4. 国立公園へ行ける
  5. 魚釣りに行ける
  6. ボートに乗れる
で、ただし以下の条件も付きます
  • 必ず1.5メートルの距離をとり、衛生状態を維持する必要があります。
  • 一緒に出掛けられるのは一緒に住んでいる人、または同居人でなければ1人のみ
  • 家から50㎞以内に限る
緩和するというニュースがあったその日に、夫と散歩をしていたらもう人が集まって騒いでいるのを見て夫が「これはまたすぐに感染増えるかな~」と予想しておりました……

※写真はイメージです

私も流石にイヤイヤまだ早いだろ~今回の規制緩和はあくまで少しであって、まだ距離は1.5mを保てとか、集まるなって言ってるのにな~っと思ってしまいました。

ちなみにオーストラリアでのコロナウイルスの最新情報ですがこんな感じです。

私がずっと張り付けてたデータと少し形式が変わっておりましたが、同じ内容です。

見えにくい方の為に、
2020/5/1の情報でこれまでに確認されたのが6,767ケースで、うち死亡ケースが93です。

ケアンズを含むQLD州では1,033ケースで、うち死亡ケースが6件です。前回の記事から4日経ちましたが、QLD州全体で3件しか増えていません。

そして、ケアンズ近郊のコロナウイルスのデータはアクティブケースは4で29ケースが回復済み、死亡ケースは0だそうです。詳しくはこちら(英語)

さぁ規制緩和後……どうなりますでしょうか……頼むから増えないで欲しい!

ちなみに『家から50㎞以内に限る』ルールですが、沢山の方が混乱しているそうで、政府が説明の動画を作っていました。

これは家から到着地点までの直線距離であって道のりではないそうです。

と……当然そうだと思っていたんですが……



私は今日からピクニックに行けると用意していましたが、夫が忙しいようで今日は無理な様子……残念です。せっかく良い天気なのに!やっぱり明日か……

あ、それと遂にオーストラリアでも普通にトイレットペーパーが買えるようになりましたよ!!これで買い物で心配するものがなくなりました!

あぁこの調子でどんどん通常の生活になって欲しいと祈るばかりです。

ここまで読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

オーストラリアランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

ケアンズCityのケーキ屋さんと感謝のディスプレイ

ケアンズCityに新しいケーキ屋さんが出来たと聞いたので、甘いもの大好きな夫にせがまれて行ってきました。 Ah-Room 所々にハングル文字があったので、コリアンのオーナーさんのお店なのかな?と思っていましたし、店員さんも店内のお客さんと韓国語で話していたので、英語で注文しようと...