プラシッド湖でのんびり

ケアンズはもう年末からずっと雨続きです。

つい最近は今年最初のサイクロンも来るとの事で、知り合いの少し低地に住んでる方から「車だけ避難させて欲しい」と言われて預かっていましたが、無事にサイクロンは逸れたのですぐに引き取りに来られました。

サイクロンが来る前日にはショッピングセンターも臨時休業になるとか色々情報が来ましたが、それもなしになり、ほっとしました。

この時期は本当にいつもサイクロンに怯えます……

ちなみに以前に書いたサイクロンの記事はこちら(サイクロンについて)

こちらはそんな雨期にはあまりお勧めできないのですが💦

今回は雨期が始まる少し前にプラシッド湖(Lake Placid)に行ってきたお話です。

最近は色々あって出掛けることができなかったので、少し前の話で恐縮です😅

こちらは蚊が多いので蚊に嚙まれやすい私達は、暑くても完全防御で長袖長ズボンを着用しました。

小さいですが入口のそばに無料駐車場もあります。

入ってすぐの所は少し広場になっていて景色がとても綺麗です。

カヌーをしてる人もいましたよ。
この広場を抜けると少し山道になります。
夫がキャンピングチェアを持って先導してくれています。

のんびりしようと景色が良い場所を探していますが……
プラシッド湖周辺は緑が綺麗でどこでもいい気がしてきます。

この木の幹とか、なんか素敵じゃないですか?
プラシッド湖はあまり人が多くなく、のんびりできるので大好きです。

のんびり木を眺めてたら夫に置いて行かれました💦
夫は子供の頃にこういう山道をよく歩いて冒険していたそうで、血が騒ぐそうです(笑)

暫く歩いたら夫も満足できる場所があったのでそこでのんびり過ごしました。
ここは自然がいっぱいですが、ちゃんとトイレも完備していますし、何よりCityからそんなに遠くないので旅行者の方でも来やすいと思います。

急な山道や舗装されてない道路などもなくスムーズに来れますよ。

難点としては、ここは泳げません!!!

ワニがいますから……😱

本当にいますので、絶対に泳がないで下さいね!!!

プラシッド湖について詳しくはこちら(英語) 

上記のリンクはケアンズ市役所のリンクですが、宿泊、レジャー等をご検討の方はこちら(Lake Placid Tourist Park(英語))

是非、国境が開いた際の参考にして頂ければ幸いです!
さて、今回もさらっとだけオーストラリアでのコロナ情報をお知らせしておきます。
見えにくい方の為に、2021/1/22迄の情報でこれまでに確認されたのが28,755ケースで、うち死亡ケースが909です。やはりNSW州が多く、他の州もありますがロックダウンしたのが効いたのでしょうか、前回と比べると結構減ってきましたね。※詳しくはこちら(英語)でご確認下さい。
ワクチンの情報もかなり出てきましたので、ワクチン接種が受けれる時期が来たら受けて私も早く日本に行きたいですし、皆様にもぜひケアンズに来て頂けるようになる日を心待ちにしております。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Bunningsでエアプランツを購入

 日本にいる時によくお洒落なお店で見かけたエアプランツ。 オーストラリアでは見かけた事がないので、ケアンズでも買えるのかな~っと思っていたら、オーストラリア全土にある、いわゆる大型ホームセンターの Bunnings で見付けたので購入しちゃいました! ちなみにケアンズ City店...