多肉植物にハマる

夫はD.I.Y.が大好きですので、よくオーストラリアのホームセンターBunnings(バニングス)に行きます。

私も強制的に連れて行かれるのですが……私は道具やらペンキなどには全然興味が無いので、興奮気味の夫を置いて大概はふらりとガーデニングエリアを見にいきます。

で、見付けちゃったこちらの可愛い植物。

セダムという名前の多肉植物だそうです。

植木鉢も合わせて買っちゃいました。

あんまり可愛いので後日買い足しでこちらの2つも。
これもセダムというらしいです。

それとプチプチしてるのがグリーンネックレスです。

ちなみに多肉植物は英語ではSucculent(サーキュレント)といいます。

日本でも育ててる方が沢山いらっしゃると思いますが、世話が簡単ですし、何より増やすのが楽しいですよね。

こちらのセダムとグリーンネックレスは最近買ったところなのでまだ増やしたものを見せられないのですが、元々家にあった分を増やしたのでお見せしたいと思います。

葉っぱを綺麗に千切って、風通りの良い所で根元を乾燥させると……
子株が生えてきます!!可愛い😍
個体差がありますが、2週間位で根っこが出てきて、3週間位で子株が顔を出します。

ある程に成長したら植木鉢に移して更に育てていきます。

このやり方を『葉挿し』と言うそうです。

他の多肉植物と合わせて育成中。

あまり水をやらない方が育つのが早い気がします。
そしてこちらが『挿し木』で育てたものです。
多肉植物の茎のところからカットしてやっぱり風通しの良い所で乾燥させると根っこが生えてくるのでそれを植木鉢に植えたら出来上がり。

後は内側から新しい新芽が沢山出てきてくれます。

楽しくなって沢山増やしていたら、夫に「君はそれらをどうする気なの?販売するの?」と聞かれてしまいました😳💦

趣味で増やしてたんですが、増やし過ぎたようなので……マクラメハンガーと合わせて商品にしようか考え中です💦

買ってきたセダムやグリーンネックレスも早く増やしたい……😅

そんなにガーデニングは好きではなかったのですが、やっぱり元気に育っているのを見るとハマっちゃいますよね。

とは言えあまり増やし過ぎても置き場所がなくなってしまうので、適度に増やしていきたいと思います😓

ここまで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ

にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ケアンズCityのマーケット

昨日9/19にあった『THE PIER SUNDAY MARKETS』にお友達のお店「 M DECOR BOTANICA 」さんのお手伝いで参加してきました! 当日にマラソンのイベントがケアンズ Cityであるとは知らずに向かった私達は、まさかの道路閉鎖でパニック。 朝の7時から...