夫のベジタリアン宣言

少し前になりますが、夫にいきなり「今日からベジタリアンになる!」と宣言されました😳 

献血に行った際に高血圧気味だと言われたらしく、本人なりに色々調べて決めたそうです。

最初は「ヴィーガンになる」と言われて「え?ヴィーガンって……サラダ以外料理が思いつかないけど💦」と私が慌てた為、取り合えずベジタリアンからスタートする事にしてくれました。

ちなみにヴィーガンとは肉・魚介類に加え卵・乳製品なども一切食べず、動物由来のものを一切食べない人の事です。

ベジタリアンはこれまた色々なタイプがあるそうです。

細かく分けると16種類になるそうですが、主なタイプはこんな感じです。

オボベジタリアン:植物性食品・卵を食べる。肉・魚介類・乳製品は食べない。

ラクトベジタリアン:植物性食品・乳製品を食べる。肉・魚介類・卵は食べない。

オボラクトベジタリアン:植物性食品・卵・乳製品を食べる。肉・魚介類は食べない。

ペスカタリアン:植物性食品・卵・乳製品・魚介類を食べる。肉は食べない。

ポーヨー・ベジタリアン:植物性食品・卵・乳製品・魚介類・鶏肉を食べる。鶏肉以外の肉を食べない。

セミ・ベジタリアン:極力肉類を食べない。ゆるめな菜食主義者。

といった感じです。

うちはとりあえず私がベジタリアンの料理に慣れるまではセミ・ベジタリアンでお願いしました💦

オーストラリアは色んな国からの移民が集まった国ですので、普通のスーパーマーケットでもベジタリアン向けの棚があり、正直日本よりベジタリアンにチャレンジしやすいかもしれません。

それでも肉だけ食べないならまだしも、極力牛乳と卵なども使わないとなると結構料理がしんどいです💦

正直、揚げ物を卵と牛乳なしでどうやって作るか分かりません……

小麦粉はよしとして、その後は?!豆乳に置き換えてパン粉につければいいの!!??

クリームパスタはバターと牛乳なしで作れるの?!

マッシュポテトって……作れる??

ホットケーキって……卵無しでって……どうしたらいいの??!💦💦

と、日々格闘しております😓

ちなみに肉で出汁が取れないのも地味にしんどいです。

そんなベジタリアン初心者の私の強い味方はこちら、Vegeta(ベゲタ)
ベジタリアン、ヴィーガンでも大丈夫!
ともかく味付けで困ったらこれを使っています。

とは言え、これだけではもちろん全ての料理は作れない……

夫は健康の為だけにベジタリアンにトライしているので、私がキッチンで唸っていたら「出来るだけでいいよ。肉も味を出す為に必要なら使っていいよ。君は肉食べてもいいんだからね」と言ってくれますが、出来れば夫の為にもちゃんとベジタリアンの料理を習得したい。

その前に元々お肉大好きな夫がギブアップしないか心配ですが💦夫がベジタリアンを続けられるように美味しい料理を作りたいと思います。

まだまだ未熟で、どうしてもの時は「夫よ!ごめん!!」と思いながら少しだけ動物性のものも使ってしまいますが、これから頑張って勉強していこうと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ

にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ケアンズの冬

ケアンズに冬がやってまいりました。 まぁ冬とは言え、ケアンズは暑いですが💦 本日の気温はこんな感じですし😅 ちなみにケアンズの1年を季節で分けるとしたらこんな感じです。 春(9月~11月)、夏(12月~2月)、秋(3月~5月)、冬 (6月~8月) 正直、ずっと暑いです…… そ...