パン作りにはまる

誕生日に料理道具を幾つか貰いました😆

夫にはもっと他に欲しいものはないの?と聞かれたのですが、他は思いつかず💦

かねてより興味があったパン作り。

その為の道具、Dough ScraperとSilicone Baking Matを貰ったので、早速作ってみました!

ちなみに強力粉はこちらを使いました。woolworthsでA$3.50でした。

貰ったMatで早速こねこね。写真は片手ですが、実際は両手でこねてました。

このBaking Matはシリコンなのでつるっとしてて、かなりこねやすかったです。

以前は木のまな板の上でこねてたのですが、打ち粉をしてもくっ付いてやりにくかったのに、これは全くくっ付かず、快適でした!

10分位こねたら、ラップをかけて1時間発酵させます。

1時間したらいい感じに膨らんでます!

しっかりガス抜きして、もう一回こねて、また1時間置いたら、これまた買って貰ったDough Scraperで均等にカットします。
写真の端に映ってるオレンジの物がDough Scraperです。

3点セットだったので、これ以外にアルミ製のものと小型のものが付いてました。

最後にもう一度、ラップをして生地を15分寝かせてから、オーブンへ。
180℃で12~15分ほど焼いたら出来上がりです!

ん~~💦くっついちゃいましたね😓もっと離して置かなきゃだめなんですね。

次回は気を付けなくては。

でも、味は美味しかったですよ!

夫はバターやジャムを付けてあっという間に6個ぺろりと食べてくれました。

手間はかかりますが、とても楽しかったので、次の日はビザ生地を作ってホームメイドピザを焼きました!

焼く前
焼き上がり
いい感じじゃないですか!?

これまた夫がぺろりと食べてくれました。

トマトソースも自分で作りましたよ。

いや~パン作り楽しい。

まだまだ初心者ですが、もっと練習してその内おかずパンを作りたい。

そしていつかクロワッサンも作りたいのですが……

手仕事をしながら時間を見付けて、ボチボチ頑張りたいと思います。

最後に最近やっと心を開いてくれたのか、可愛い顔で甘えてくるKittyをご覧ください。
可愛過ぎ……😍癒されます。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ

にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿

新しい家族を迎えました

つい最近、めちゃめちゃ可愛い新しい家族を迎えました💗 まだ3ヶ月の女の子で、Sakura:サクラと名付けました。 実はこの子を引き取る前に、夫とあと1匹だけ保護施設から受け入れようと話していました。 色々と譲渡会に参加してみて、今度は犬にしようかと考えていたのですが…… ある日...