外出規制生活 その5

昨日はバレンタインデーでしたが、私達はまだワクチン未接種なので、今日も今日とて外出規制生活中です。

うちの猫達もいつの間にか、こんなに近寄ってご飯を食べれるようになりました。
耳同士が当たってももう喧嘩しませんよ!😆

それはともかくとし、バレンタインデーは日本では女性が意中の男性にチョコレートを贈る日ですが、こちらでは男性が意中の女性に花を贈る日です。

と言うか……確か女性が男性にチョコレートを贈るのは日本と韓国くらいで、一般的にバレンタインデーは男性が何らかのプレゼントを女性に贈る日です。

一度うちの夫に日本でのバレンタインデーの話をしたら「日本は色んな文化を取り入れては日本様式に変更するよね」と感心していました。

もちろんホワイトデーも日本と一部のアジア圏の国くらいで、うちの夫は「ホワイトデー…?何それ?」とそんな日の存在自体を知りませんでした。

夫は今ではもちろん日本のバレンタインデーもホワイトデーもよく分かっているのですが、それでもうちではオーストラリア式のバレンタインデーのみをしています。

いつもならバレンタインデーにはちょっといいレストランに行ってバラの花束を夫から貰うっていうのが習慣でしたが、今年はなんせ外出規制生活中ですので、外食出来ません😓

なので、夫と話し合ってワクチン接種が済んだらいいレストランで食事しようと決めました。

バラの花束に関しては、今年は私が拒否しました😅

花は好きですので、貰って嬉しいですが、もしかしたら猫が遊んで食べちゃうかもしれないので……

そしてNovavaxワクチンですが、2/21より接種可能になるそうです!!
※詳しくはこちら(英語)

ワクチンを2回打てばやっとこの外出規制生活も終わります。

そしてそして、QLD州では今までどこに行ってもまずはQRコードでチェックインしなくてはいけませんでしたが、2/7よりそれも緩和されました!

今後はワクチン接種済みでしか入れないところのみ、チェックインが必要でそれ以外は不要になりましたよ~!

もうスーパーマーケットで買い物するときにチェックインしなくていいんです!

あ~これでもう、買い物する前にいちいち鞄から携帯電話を取り出す必要がなくなってひと手間減りました!

ちなみに本日(2/15)のQLD州の感染状態はこんな感じです。
見えにくい方はこちら(英語)でご確認下さい。

依然として感染者数は多いですが、それでも少しずつ収まっているようです。

2/21にはオーストラリアの国境も遂に開きますし、ちょっとずつコロナ前の日常に戻りつつありますね。

最後にマットと戯れてご機嫌だったのに、携帯電話を向けられてる事に気付いて素早く俯くKittyをお楽しみください。
「あっ!」って表情してますよね(笑)
ごめんね……あんまり可愛かったから写真に収めたかったの……

次回は気付かれない様にしなくては……

ここまで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ

にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿

エスプラネードを散歩

最近、色んな事をし過ぎて気が付くと1週間が終わっていてビックリします😳  そんなこの頃ですが、週末の夕方に夫と久しぶりにケアンズ Cityに行って、エスプラネードを散歩してきました。 週末なので、結構人がいました。 とはいえ、以前は観光の方々がもっと沢山いらっしゃったのでまだ少...